こんにちは👣


前回に続き、3年半ぶりの
台湾旅行の振り返りです。


前回の記事はこちら




今日は台南への道中日記と
台湾新幹線のお得な乗り方について。



新幹線に乗ったらまず腹ごしらえ。




台北駅の地下で買った排骨弁当
60元(約200円)

八角排骨やベジタリアン用など
いろんなお弁当がありますが、
これが一番安くてスタンダードなもの。
電車移動の時は必ず買います。





台湾新幹線、通称「高鐵 
システムはフランス・ドイツ製で、
車両は日本製です。

運転訓練もJRが行いました。
日本の新幹線の兄弟みたいですね。





車内販売のお菓子と飲み物は
ほとんどが日本のもの。
台湾での日本製品人気は相変わらず。

こういうのは日本人として
やはり嬉しくなります☺️


景色を眺めたり本を読んだり
台北から1時間50分、
のんびりしているうちに台南に到着。


ここで注意なのが
新幹線(高鐵)の台南駅
在来線(台鐵)の台南駅
は距離が離れています。

市内中心部の台鐵台南駅へ行くために
在来線に乗り換えが必要です。

新幹線の改札から連絡口を歩いて
すぐ隣の在来線「沙崙駅」に移動します。

同じ駅なのに名前が変わるのは
ややこしい…




こちらが台湾鉄道(台鐵)
レトロな感じで私は台鐵の方が好きです。

新幹線は台北から高雄までの半周ですが、
台鐵は台湾本島をぐるっと一周通っています。


実は私、学生の頃に台鐵で
台湾一周旅行をしたことがあります。
いつかその時の話も
書きたいと思ってます。



ゆっくり走る電車に揺られること25分、
ようやく市内の台南駅に到着します。






どことなく懐かしい感じがしませんか?





台南駅はお花と緑がたくさん飾られていて
のどかな雰囲気です。

写真を見てるとまた行きたくなるなぁ。


台南での滞在については
また次回☺️







📷Instagram @shantispa_

📷旅アカウント @mariko__journey