【東京 中野坂上】 

マタニティヨガ&

赤ちゃんと一緒に産後ヨガ

CHIHIROです。

はじめましての方はコチラ

 



ヨガ八支則
ヤマニヤマのニヤマ(したほうがよいこと)
にシャウチャー(清浄)というのが
ヨガのポーズの練習の前に必要だよ
と説かれています。

ヨガと姉妹関係にあるアーユルヴェーダでも
ディナチャルア(1日の過ごし方)で
朝起きたら鼻うがいして、
オイルうがいして、
歯磨きして、
舌苔とってーと
モーニングルーティーンが
説かれているのですが

この話に似た話を 
川合満先生の
『朝起きてすぐの歯磨きがあなたを守る』の本の中にみつけたのです。

・朝には💩10g分の細菌が口の中にいっぱい
・細菌はたんぱく分解酵素
・腸からあがってきたこの分解酵素はインフルエンザウイルスなどを身体の中に取り組む元凶
・この細菌さえいなければ細胞に感染しない
・白湯やごはん食べる前のはみがきが大事!
 

確かに朝起きてからはみがきしたり
オイルうがいをするようになってから
風邪をめったにひかなくなりました!

ヨガの智慧でのおすすめ
モーニングルーティーンは
現代のお医者さまのおすすめ
でもあったなどなぁと🏵️

ただこれを忙しい朝
寝ぼけ眼の小さなこにさせるのが
次の課題です🙈
 

lesson&Info

※レッスン情報は最新の投稿又はInstagramをご覧ください。

Instagramはコチラ

 
 
 
 
■産後すぐから2-3ヶ月向け産後ヨガポーズ集
画像をクリック
 
 
 
 
■産後4ヶ月以降おすすめポーズ集
画像をクリック