【東京・新宿・中野】 

マタニティヨガ&

赤ちゃんと一緒に産後ヨガ

CHIHIROです。

はじめましての方はコチラ

 

 

  ヨガっぽい手 チンムドラーって知ってる?



 

 なんかヨガっぽい手
チンムドラー・ジニャーナムドラ

レッスン中にイントラさんに
親指と人差し指で印を結んでといわれて
やってみたことがある方もおられるかもしれません

このムドラー、印は
代表的なもので合掌🙏があり
忍法ニンニン的な手の動作など
日本人には馴染みやすいかもしれません?!

このチンムドラーは、
思う・考える・注意する意味があり
下向きのときはジニャーナムドラといわれます。

5本の指葉様々な意味をもっています
親指 ブラフマン 梵最高原理 宇宙
人差し指 アートマン 自我
中指 サットヴァ 明るい 軽い
薬指 ラジャス 活動的 落ち着きがない
小指 タマス 暗い 重い

親指と人差し指をつなげることで
ヨガ的ゴールである
梵我一如 宇宙の最高原理と自分は同じであるとすることを意味しエネルギーが身体を循環し、身体からでていかないようにすると考えられています。

他には
親指 火
人差し指 風
中指 空
小指 地
小指 水という考えもあります

わたしはCAをしていたのですが、
乗務中によくインド人のお客様が
小指を立てて
water water 🚰と私を呼んでいたことを思い出しました。

小指は、水を表すことが
今も伝わっているんですね🤙


瞑想するときに
ポーズを取るときに
エネルギーを身体の中に循環させているんだ💡と思ってやってみてはいかがでしょうか?
心と身体にいつもと違う感覚や
変化が感じられるかもしれません🧘

lesson&Info

※レッスン情報は最新の投稿をご覧ください。

中野坂上駅徒歩1分

D.studio nakanosakaue

 

■オンライン並行

ヨガのレッスンをしています。(産後ヨガ・マタニティヨガ・姿勢調整ヨガ)

画像をクリック

 

 

 

 
 
 
 
■産後すぐから2-3ヶ月向け産後ヨガポーズ集
画像をクリック
 
 
 
 
■産後4ヶ月以降おすすめポーズ集
画像をクリック
 
 
 
Instagramはコチラ