こんばんはニコニコ
Happy Yoga Lifeのなほです。

初挑戦って程の事ではないのですが爆笑
先日、公民館で『乳酸キャベツ健康レシピ
というザワークラウトの本を見つけたので、
前から作ってみたいと思った
ザワークラウトを作ってみました。

因みに、今日のブログを書くまで、ザワークラウトをザワークラフトと勘違いしてました笑い泣き

さて、作り方は、とっても簡単でした。
洗って水をしっかり切ったキャベツを
千切りして塩と砂糖少々入れて混ぜたら、
後は、置いておくだけ!(詳しくネットなどで調べてみて下さいウインク

ネットで見たレシピは、最初からキャベツと
一緒にスパイス入れるものもありましたが、
借りた本は、後からバージョンだったので、
写真は、まだ入れてない状態です。

ザワークラウトに入れるスパイスは、
色んなレシピを見ると、
殆どキャラウェイシードが入ってるのですが、一先ず今回は、手元にあるローリエと黒胡椒、クミンシード、クローブを入れてみようと思いますニコニコ

そのまま食べたり、スープに入れても良いし、作っておくと色々役立ちそうです。

味と健康への効果は、いかに?は、
また後日レポートしますねウインク