アピオスってなに??? |  shantiな時間♪

 shantiな時間♪

shantiはサンスクリット語で“平安”
。安らぎのひとときを綴ります☆彡彡



 shantiな時間♪-山岡おばあちゃん市 アピオス



先日、久しぶりに岐阜県恵那市の かっこ山岡のおばあちゃん市 クリックかっこ に行ってきましたビックリマーク

地元で採れた新鮮な野菜たちがたくさん並ぶ道の駅、自宅から近いこともありちょくちょく訪れますニコニコ



そこで、なにこれ~叫び と見つけたもの



アピオスアピオスアピオスアピオス



皆さんはご存知ですか!?



 shantiな時間♪-アピオス

アップ
初めて見るアピオスに釘付け目!!


なんか芋っぽい・・・  里芋の小さいの・・・  むかご・・・

(むかごは、自然薯や長芋などの芋が地上にできたもの)



売り場には手書きの説明がありました。


キラキラネイティブアメリカン・インディアンの栄養源キラキラ

イモの中では栄養価が非常に高く(総エネルギー量が1番高い)、
カルシウム・リン・鉄・ビタミンE・イソフラボンが豊富で、落花生のような味メモ


とっても美味しいらしいし、これは珍しいのぉ~得意げひらめき電球




 shantiな時間♪-アピオス袋詰め

袋詰めで売られてました目

帰ってからネットで調べてみましたパソコン



なぜ日本にはてなマーク

明治時代に北米から青森へ輸入されたリンゴの苗木に種がついてきたことで伝わったとされています。
当時から東北地方の農家では、産後や病後の栄養補給に食べられていました。
また、きれいな花が咲き甘い香りがするので観賞用にも植えられました。

効果が期待できる症状

アトピー、疲労回復、精力回復、高血圧、低血圧、腰痛、膝痛、便秘、痔、花粉症、鼻炎、
肥満、糖尿病、高コレステロール症状、肝臓疾患、前立腺肥大、ニキビ、吹き出物など

エム・ヴイ・エム商事株式会社様より引用 クリック




実際のところどうなのはてなマークと、食べてみましたら、本当に落花生の味がしますキスマーク
でも、落花生よりも甘味があり、旨味が凝縮されている感じで、おつまみに最高です合格




決めました!!


この春、アピオスを栽培しますにひひ笑


思い立ったら吉日、楽天で種芋を注文しよ~っと左クリック



簡単に栽培できるみたいなのでトライしてみますニコニコ 

また一つ楽しみが増えました音譜

主人の肝機能低下が改善されるといいなぁ~星




 shantiな時間♪-☆ありがとうございます☆


明次郎さん、美味しいアピオスありがとうございま~すラブラブ

そして皆様、長文を読んでくださいましてありがとうございま~す好



アディオスキスマークキラキラ







ぽちペタ ご協力おねがいしま~すタイコさんイクラちゃんノリスケ


人気ブログランキングへ ペタしてね







 shantiな時間♪-出会いに感謝!
ハートありがとうキラハート







楽天ブログ も書いてますクローバー     凝視  は  こちら クリック






 shantiな時間♪-healing space shanti prema



勉強会&交流会は、レイキに関心のある方や、レイキ初心者の方、
他教室で学ばれている方も、気軽に参加していただけます音譜
healing space shanti prema
 ヒーリングスペース         シャンティ プレマ

岐阜県瑞浪市陶町の自宅において、
吉祥レイキ教室レイキ勉強会・交流会 を開いてますニコニコ

レイキのあたたか~い波動に包まれながら、
ゆったりまったりとした時間を過ごしましょうラブラブ

詳細は、こちらの HP を、
吉祥レイキ教室 受講日時はこちら をご覧ください虫メガネ



 shantiな時間♪-healing space shanti prema