秋冬野菜の種まき&定植 |  shantiな時間♪

 shantiな時間♪

shantiはサンスクリット語で“平安”
。安らぎのひとときを綴ります☆彡彡


 shantiな時間♪-耐病総太り大根

総太りって、凄いネーミング笑  青首大根の最高峰王冠1

近くのホームセンターで、30種類近くある 「大根の種」 ランキング1位だったので買ってみましたニコニコ

ネットで調べたら、初心者にもってこいだそう合格 しかも、スーパーの大根は殆どこの品種らしいですひらめき電球


病気にも強く、頭からお尻の部分まで均一な太さで丸々育つみたいビックリマーク 今から収穫が楽しみです~音譜



 shantiな時間♪-秋冬苗

ほかにも、スティックブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・赤キャベツの苗を買いました目



今回の秋冬野菜作りは、畑を耕すところから全部自分でやってみようと思ってましたひらめき電球

同居してる義母にアドバイスをしてもらいながら、体力のある?私が鍬を握るグッド! 理想形ですキラキラ


小さな畑なので、初心者の私でも大丈夫!!  な~んて思ってたら背中と腰がドンッ アイタタタッショック!

慌ててレイキパー をしてしばし休憩コーヒー けっこうひどかったみたいで即効性はイマイチ汗

(今ではすっかり落ち着いてま~すニコニコ



 shantiな時間♪-移植


苗のほうは若干高さをつけて畝作りアップ

掘った穴に水を十分しみ込ませてから定植しますはっぱ

3~4日後に米ぬかをもらってきて土と混ぜ混ぜ (米ぬかは野菜が甘くなるらしいひらめき電球

雨がはねて葉が土まみれにならないように&堆肥&保温もかねて草を敷いてみました。



 shantiな時間♪-大根種まき

            大根の種まき後の様子目  まぁ、ごくごく普通の畑です笑


でも、この状態にするのにすんごい苦労しました~ガーン


野菜がよく育つ土というのはアルカリ性なんだそうですひらめき電球


なので、酸性の土をアルカリにするためにアルカリ性の石灰と、
土の中の通気、保水、栄養保持のために堆肥を蒔き、よく耕して混ぜ込みます。


大根の畑は30センチ位の深さまで耕さなきゃいけないあせる
(通常の野菜は20センチくらいでOK


家にはクワとスコップしかないので、ひたすら人力で耕しました筋肉 30センチってかなりキツイーっ叫び

意識がもうろうとしながら・・・小さい畑でも耕運機は欲しいかもガーン  と、弱音を吐きながらようやく完成クラッカー!!


石灰の種類によっては10日くらい土を寝かしておかないといけないんですが、
今回選んだ石灰は、翌日でも種まきOKな有機石灰なので大幅な時間短縮ができました時計




 shantiな時間♪-青首大根の双葉

種まき1週間後の様子です目

可愛い双葉bud*  元気に育ってます~キラキラ

丸々総太るようにレイキエネルギー を送りましたニコニコラブラブ









ぽちっ してくださいなっ 黄色い花晴れ

 shantiな時間♪-ありがとう☆  shantiな時間♪-ランキング参加中!






 shantiな時間♪-出会いに感謝!
*ぉ花*ぉ花*ぉ花ありがとう*ぉ花*ぉ花*ぉ花







楽天ブログも書いてますもみじ    好きからスタート  は  こちら







 shantiな時間♪-line
healing space shanti prema
ヒーリングスペース               シャンティ プレマ

岐阜県瑞浪市陶町の自宅において、
吉祥レイキ教室レイキ勉強会・交流会 を開いてますニコニコ

勉強会&交流会は、レイキに関心のある方や、レイキ初心者の方、
他教室で学ばれている方も、気軽に参加していただけます音譜

レイキのあたたか~い波動に包まれながら、
ゆったりまったりとした時間を過ごしましょうラブラブ

詳細は、こちらの HP を、
吉祥レイキ教室 受講日時はこちら をご覧ください虫メガネ

 shantiな時間♪-line