温かくなって来たのはいいんだけど野菜の足が速い。。。

キノコ色々買ったら、使う前からなんだか元気がなくなり始めて、
これは一気に使わねばと思いマリネにしちゃいました。

保存が効くからおすすめです。


$Shantiオフィシャルブログ「大きな Hitorigoto」Powered by Ameba


今回は一番好きな茸三種類がそろいました!
椎茸、エリンギ、舞茸。

これをリンデン(月桂樹の葉)一枚
鷹の爪 1
ニンニク 1かけ
と一緒に鍋に入れて、 白ワインとお酢 (今回は、白ワインビネガー)を1:1
とオリーブオイル適量
全部いっぺんに入れて、ふたをして中火から弱火でふつふつ。

ふつふつ言い出したらたまに鍋をふって、まんべんなくなじむようにする。

キノコは最初すごく多く見えるけどしぼむので、それを想定した調味料の量で大丈夫。

ニンニクも串でさしてみてください。一緒に食べても美味しいよ。

キノコがおさまって水分もかなりとんだら、火を止めて最後にお塩少々でなじませる。

お塩はミネラル分の味がするような物がおすすめです。あまり塩を強くするとキノコ本来の味がしなくなるのでちょっと薄いかなって思うくらいがちょうどいい。

あったかいままでも、冷やしても美味しい。