最近新しいスニーカーを買った。はいているだけで足の筋肉を強化する、リーボックのイージートーンだ。そして今日、たまたま電車のなかで同じスニーカーをはいている人を見つけた。とてもすっきりと落ち着いた表情の女性。年齢は50くらいかな。髪はベリーベリーショート。メガネは太めの白と黒縁。ラフなかっこうだが、さりげなくおしゃれだ。スポーツリュックを抱え、本を読んでいた。もより駅のアナウンスが聞こえると、さっとリュックの外ポケットを開け、ツートーンカラーのメガネケースにメガネをしまい、家の鍵をあとで取出しやすいように、手持ちの紙袋に移しいれた。左ききだ。結婚指輪もしていない。一人暮らしだろう。自分と同じ色の同じスニーカーをはき、同じ左ききで、リュックの中も何処に何をしまうかは決まっていそうだ。リュックのサイドポケットにはペットボトルの飲み物。私に似てる。似た感覚で生きているのだろうか?未来の私だろうか?そう思った。