昨日は、久しぶりに画材店でゆっくりお買い物をしました。

以前ブログにも書いた赤れんがでおこなわれたGIANT MANGOの総合展で絵を買ったんです。
その絵にぴったりな額を昨日見つけることが出来てハッピー!!
これで飾れる~雪の結晶

絵を買うことは、こういう楽しみもある。もちろん自分で絵を描いてそれの
額を選んだり、マットを選んだりするのも楽しい。
マットというのは、簡単にいうと額と絵の間にある縁取り。着物で例えるなら、中えりかな?
これも絵と額のバランスを見ながら色や素材を選ぶ。本当に種類が沢山あるから、迷って、最後にこれだって思ったのを選ぶのが楽しい。

ちょうど祖父と祖母のセピア色の写真(撮影されたのは1941年)を飾る写真立てを探していたから、写真立てはやめて、小さい額を見つけた。セピア色に合うモスグリーンのマットを選びました。