TOKU @ ROPPONGI STB...
昨日行ってきました。走る人ハロウィンそしてTOKUとハモって参加してきました。マイク

いつもはTOKUのライブに1人でいく。なぜなら聞きながら新しい歌詞をライブ中に書いているからだ。メモ
でも今回は、J-melo 衣装でお世話になっているTHEORYの玲子さんと千波さんと一緒に行った。ワンピースベル
美味しいチーズのピザをホウバリながら馬鹿笑いをして楽しい時間を祖した。

ヾ(@°▽°@)ノ*☆*:;;;:*☆*:;;;:
        Shantiオフィシャルブログ「大きな Hitorigoto」Powered by Ameba-STB

left to right: Chinami-san, reiko-san, back: Kitayama-kun, front:Takana, Composer frined of Kitayama-san (sorry forgot your name!)

                              Shantiオフィシャルブログ「大きな Hitorigoto」Powered by Ameba

Being Silly with Reikoべーっだ!




そしたらまた、ゴスペラーズの北山君と席が隣だった。なんかあちらこちらでばったり会うんだよね。ドア
いつもマニアックなハモリの話をするんだ。「僕ハモリオタクですから~」だって(笑)
R&B? or JAZZ? もはやジャンルはない。両方を掛け合わせた新しいTOKU.

メンバー(&関係性):
坂本竜太(b)今出HIROSHIやスガシカオのサポートをやっている竜ちゃんは、私がTEENSの頃。。。そうだな18、9のときによくGUESTとして出演していた10人編成のバンドSCORPION DEATH FUNKのベースをやっていたころからのつながり。最後に会ったのは3年前のジロキチだったかな?そのバンドはDISCO OLDIESを沢山演奏するとてもハッピーでノリノリなバンドだった。私は良くAngela Bofil の"On and On"や Taste of Honey の "Boogie all Night"をカバーしていた。

FUYU(dr) オルガン奏者KANKAWAさんの息子で、私と同じくセカンドジェネレーションミュージシャン。NYを拠点として活動している。若手で最近注目を集めているドラマー。ボトムのあるいいドラムスをたたく。今回のTOKUのアルバムLOVE AGAINは、ATLANTA, GEORGIA USA.でのレコーディング。
そんな雰囲気を再現するのにもしっかりとした土台を竜ちゃんとFUYUがつくっていた。

宮本TAKANA (p):風景が見えてくるようなピアノ演奏。クリアートーンのピアノ音色が美しい。今回のアルバム/ライブのMD(ミュージカル・デレクター)TOKUのポップな一面を引き出していた。

荻原RYO (gt):以前TOKUのレギュラーバンドを5年つとめていた、RYOくんは切れのあるJAZZカラーのソロを弾く。なんだろう。。。潔さ?男気?そんなものを感じる演奏。その音の秘密を探ろうと以前使っている弦のことを聞いてみた。やっぱり太い弦をはっているそうだ。


こんな組み合わせTOKUだから出来ることかな。今回のアルバムはシンプルでキャッチーですぐに口ずさめるメロディーラインが多い。ファーストもセカンドも全員アカペラでハモリながら登場。やっぱりミュージシャン全員が歌えるバンドはいいね。昨日のお客さんは恥ずかしがりやが多かったのか、もうちょっとついてこい。。。なんて思ったけど、とても和やかな雰囲気だった。

アルバムLOVE AGAINの話:
今回のアルバム制作ではアトランタのTAKANA宅/MARU STUDIOに合宿して曲作りをした。レコーディングは、TLCや BOYS2MENなどがレコーディングしたDOPPLER STUDIOで行い。レコーディングミュージシャンは、India ArieやSADEのツアーメンバーbassのJOELそして、CHRISTIAN MCBRIDEのツアーメンバーTERREONE "TANK" GULLY (dr)など、表現力豊かなミュージシャンが集結した。ATLANTAはアメリカの中南部。とっても時間がゆっくりと流れて、絵描きや音楽家アーティストが沢山住む場所。絵描きやアーティストだけが住めるフラット(マンション)とかもあって、庭にはガラスふきの出来る釜があって、部屋の天井は吹き抜けでとっても高い。いる間にある大きな公園でフェスティバルがあったんだけど、沢山のアーテイストのブースでアクセサリーから、油絵から、木材工芸品などなど、そしてライブの生演奏も!いや~アトランタなら住める。とその時思った。合格

SIDE STORY***
せっかくアトランタに行ったので、
親戚で、もとOPERA歌手でアトランタに住んでいるGRANDMA LEEHMAN 102歳!!を訪ねた。初めて会うことが出来た。私のことはおじいちゃんがいつも写真を送っていたみたいで、ちゃんと顔も知ってくれていた。背筋はピンとしていて、奇麗にベイジュのマニキュアをして、ブラウスにスカート、何とも元気なおばあちゃんだった。彼女との出会いで、親戚には多くのミュージシャンがいることがわかった。彼女の姪っ子はJON TRAVOLTAが出て有名になったGREECEというミュージカル/映画の準主役だった!ミュージカル女優。驚き~!そして、RICHARD BURNSTEINという OPERA 歌手も親戚!驚き~!

アルバムの話にもどる:
このアルバムでは5曲作詞して、コーラスもやっているんだけど、本当に気に入ってます。何度も聞ける。
そして豪華なゲスト。。。AGAINではEXILEのATSUSHIがフィーチャリングされている。男性のラブソングデュエットなんてなかなかやらないよね普通。。。でもこれが二人の声がとても特徴的なのでいい感じ。DEEPERはSony Artist RYOHEIが書いた曲。メロディーは主題歌的な要素を持っていて、日本人がグッと来るメロディー。
LADY SPYという曲(not my song but)大黒摩季がコーラスをやっている。コーラスに大黒摩季?!!って思うでしょ。
そしてTERREONのドラムテクニックが際立つNOSTALGIKOSは中西圭三さんとTAKANAが作曲した曲。
私は HALF MOON BAYという曲が好きで、私の作品ではないんだけど、ドライブの時に最高。

LOVE AGAIN 是非チェックしてね!アップ