らいくみさんの自己受容連続セミナーの感想です

連続5回の講座が終了しました。
直接、皆さんにお会いしたかったけれど、
コロちゃん自粛で、zoomでの開催となりました。

私がらいくみさんを知ったのは、
心屋のマスターコースを受講中のこと、色々な講師を見る為もあって、オープンカウンセリングに参加しました。

そこで、話されていたのが、共依存と自己受容のおはなし。
聞きなれない言葉でしたが、
自分が共依存だと知り、私にとってはキーポイントだと言うことを感じました。

また、らいくみさんのオープンカウンセリングに来る方は、相談が重い方が多くて、私のこともわかってもらえると言う安心感も感じていました。


自己受容セミナーの話の前にマスターコースのことを少し話します。

マスターコースは、
仲間の中で、今までの自分を見つめ直し、
そのまんまの自分が素敵だよ、そのままで愛されてるんだよ、を知る場所。

だから自分を開いて勇気を出して行動してごらん。今まで駄目だと思ってやっていなかったことをやってごらん。
と、課題やイベントを通して
心を開いて勇気を出して行動する
練習をさせてもらえる場所です。
それを通して、だんだんと自分が素晴らしくて、愛されてるんだと気づいて行くのです。

マスターコースも終盤に差しかかり、
仲間は、どんどん軽やかに輝いて行く。
そんな中で、
出来ない自分に焦りや、情けなさを感じ、
人と比べてしまっては、自分は駄目だと心を落とすようになりました。
どんなにそのままで素晴らしいって言われても、なかなか思えない。

このまんまじゃ、マスターコース終われない。

らいくみさんの自己受容連続セミナーのことが、とても気になりはじめていました。


②に続く