ポイント貯めないと不幸になる症候群なのか? | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

某ショッピングセンターで買い物をした。

年配ちゃん、おそらく70代夫婦かな。

 

お会計時にレジのお姉さんが

「ポイントカードお持ちですか?」と問う。

 

お買い物は奥さんのもので

ポイントカード所持は旦那さんらしく

ポイントカードを出す。

 

お姉さん

「このカードは使えないんですよ。

現金払いのときのポイントカードが対象になります。

これは電子マネーのときに使えるものなんですよ」

丁寧な説明だった。

 

この説明に男性に火がついた。

「そんなわけがない。

これは使えるはずだ」

押し問答をすること数分。

そのうちにレジは長蛇の列。

そんなことは関係なく、文句を言い続けている男性。

怒る男性にダンマリを決め込む女性。

何を言っても聞かないから

諦めているだけだろうけど。

あなたが止めずに誰が止めるのだ?

 

お姉さんは直営店のサービスカウンターへ

どうぞ的なことを言っていたけど

それにも耳を貸さず。

とにかくいちゃもん。

困るお姉さん。

イラつくレジ待ちの客たち。

だから老○とか言われるんだよ

と私の心の声。

 

私はたまたま行った所だったので

ポイントカードのシステムは分からない。

還元率とかの問題で

現金と電子マネーのカードを分けているのか

その夫婦の後ろで考えていた。

 

購入金額は3千円くらいだったと思う。

貯まるポイントもそうなかったんじゃないか?

 

いや、待てよ?

男性よ、そんなにポイント貯めたいのか?

ポイント貯めたいなら、その仕組みを勉強しておいたほうがいいような。

そして一桁台ポイントに数分費やしてる。

それこそ、もったいなくないか?

 

いや、きっと

「ポイント貯めないと不幸になる」

と思っているのだ。

「どうでもいいから

早くレジを終えてくれー」と

後ろで祈りを捧げていた私。

 

お姉さんの言うように

ポイントは貯まることなく

(そりゃそうだ)

男性は店を立ち去ってからも

ブツクサ言っていた。

ほんとずーっと文句言ってたわ。

毒を吐き続けるもの

体力いるよなー

体力有り余っているのかな

ちょっと感心したわー。