最後は、けやきの味噌ラーメンに戻る | 九州、札幌…ときどき母と猫

九州、札幌…ときどき母と猫

地方都市の徒然、ときどき母と猫の観察記録

帰省の際、1度は食べるラーメン。


九州の豚骨ラーメンも美味しいけど

「はぁ〜、ラーメン食べたい」となるのは

郷愁からか?札幌ラーメンなのだ。


年齢からか?昔ながらの味噌ラーメンに

胃が拒否することもある。

油が多いのでね。

胃が元気だと、迷わず味噌を選ぶ。


札幌のニューウェーブ系ラーメンも

美味しいのがたくさんあるが

やっぱり王道のラーメンが恋しくなる。


新千歳空港のラーメン道場

全て食べたけど、最後に戻るのは

けやきの味噌ラーメン

食べたら、なぜかほっとする。

学生時代、すすきののお店で食べてたから?

いや〜よく並んでました。


全体的にお客さんが少ないのが

切なくなるけど営業してくれるだけ

ありがたい。


早くお客さんが戻りますように。