● 九州対馬・和多都美神社。竜宮ロマン豊かな運を広げる①【スピリチュアル・リトリート】

 

 

海神系の長野県・穂高神社の後、九州・対馬へドキドキ

初上陸だった対馬。福岡空港から、ちょこっとだけ飛行機に乗ります。そして、訪れたのは、対馬國一宮、和多都美神社(わたづみじんじゃ)。通称、一宮さまと呼ばれているのだそうです。

 

訪れる前からワクワクしていたご神域でした。^^

 

 

福岡から飛行機で15分程度!離陸したと思ったら、すぐに着陸態勢に入り、景色を見る時間もとても短いです。対馬は上から見ると、ポコポコしてものすごく日本昔ばなしみたいな感じがします。^^

 

 

 

写真を撮るとすぐに着陸。はやーい、本当にあっという間です。東京からも対馬は意外と近いということがわかりました。ドキドキ到着するとちょうどお昼頃。。参拝の前にご飯かな。。と思い、調べると、あなご亭という有名な定食屋さんがあるみたい。そちらに寄ってから参拝させていただきました。ウインク

 

そちらの写真は後ほど載せていきますね。

 

 

和多都美神社(わたづみじんじゃ)につくと、松がたくさん。^^

風と松、松ぼっくり可愛いなぁとみながら。

 

 

まるで竜宮城の入り口に来たような、和多都美神社(わたづみじんじゃ)へと到着。白い砂と、境内が本当に美しい!

 

 

よく来たねぇというような、懐かしい空気が漂っていました。^^それでいて新しい感じ。まさに竜宮ロマンという言葉がぴったりな神社です。

 

ご祭神は、彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)の夫婦神。神代の昔、海神である豊玉彦尊が当地に宮殿を造り、この和多都美神社が鎮まる地を「夫姫(おとひめ)」と名付けたというそうです。

 

 

豊玉彦尊には一男二女の神があり、男神は穂高見尊、二女神は 豊玉姫命・玉依姫命という。ある時、彦火々出見尊(山幸彦)は失った釣り針を探して上国より下向し、この宮に滞在すること3年、豊玉姫命を娶り妻としたと伝わるそう。

 

大潮の時期、満潮をむかえた境内では社殿の近くまで海水が到達することもあるのだそうです。その光景は龍宮を連想させ、豊玉姫命と彦火火出見尊の出会いに由来する「玉の井」や、満珠瀬・干珠瀬、磯良恵比須の御神体石などもあります。

 

 

 

また、本殿の裏手の海宮山の原生林の中を少しく歩くと、磐座があります。

 

 

この手前の壇が豊玉姫命の墳墓(御陵)である。

 

 

ただ、豊玉姫命は”仁位の高山”に葬られたと社家には伝承されているので、この磐座は恐らく古い斎場の跡であったものが、戦後の混乱期に社家がいったん途絶した為、「豊玉姫の墳墓」と言われるようになったと考えられるそうですね。

 

豊玉姫命を仁位の高山に葬った事については『楽郊紀聞』に和多都美宮司(わたづみのみやじ)が語ったものが記録されている。

 

 

本殿の両側に摂社が並んでいます。

 

 

どちらかが波良波神社だそうです。

 

 

裏手には、豊玉姫之墳墓がありました。

 

 

本殿の横には、三柱鳥居が。

 

 

社殿横と境内池に二つの三柱鳥居があります。これは、磯良恵比須という鱗状の岩が祀られており、磯良の墓なのだそうです。

 

 

池の中にも三ツ鳥居が。磯良恵比寿さまなのだそうです。

 

 

裏手に回り、森へと進みます。

 

 

そのまま進んでいくと、

 

 

豊玉姫之墳墓がありました。^^ちょうど、この振り返ったところ。ぜひ実際に訪れて、こちらは参られてくださいね。照れ

 

 

とても安らかな感じのするところでした。のほ

 

 

木々もそんな感じの漂う感じ。

 

 

ゆっくりゆっくりと歩いていきます。

 

 

いつも思いますが、参拝をしていると、時間が止まってるかのよう。心も穏やかにずっと続く安心の境地。中心に戻っていく感覚。

 

 

少し、南国らしい木々がたくさんあり、楽しい雰囲気を感じました。

 

 

人も少なかったのですが、ゆっくりと参拝することができました。

 

 

彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)さま。お二人のご神徳は、新しい事を始める際に全方向に豊かな運を与えるということ。

 

豊玉姫命さまは、一粒万倍のデビュー。そんなお力をくださる女神様。乙姫様でもあります。彦火火出見尊は、山幸彦とも呼ばれます。神話から現実の歴史時代へと移行する架け橋の役目を担っている神様、「日向三代」のお一人でもあります。美、生命力、勝負運を司るとも言われています。

 

 

 

竜宮城を思わせるような、美しいこの地を訪れると、新たな可能性や豊かさへの才能を自分自身の中に感じるようになると思いました。

 

 

入り口には、こんな可愛いワゴン車のカフェが^^

 

 

早速ジュースをいただきました。^^色はオレンジとグリーン。まるでオーラソーマのボトル泉、B031ファウンテンのよう。^^

ファウンテンの意味は「深い恐怖に打ち勝つ」。「心の太陽」とコネクションを持つこと、つまり内なる幸福を見つけ出すことを助けます。自分の内にある牢獄(条件づけされたパターン、または自ら制限しているものなど)の扉を開きます。

 

とありました。

 

教師、教える人となるというメッセージもある色で、教えることは自ら学ぶこと。その恩恵を今こそ受け取る時。自らの制限を取り去る時ですね。色からのこうした偶然(偶然はありませんが)のメッセージを受け取るのも楽しいことです。

 

和多都美神社(わたづみじんじゃ)があまりにも好みで、気持ちが良かったため、ものすごい写真があります。^^

次の記事でまた書いていこうと思います。虹

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます。サン

 

ドライブ竜宮ロマン・新しい展開を呼び込み、全方向に豊かな運を広げる遠隔ヒーリングお届けしています。^^

 

花【海神・和多都美セッション】竜宮ロマン・新しい展開を呼び込み、全方向に豊かな運を広げる

 

ご縁ある方にお届けできますことを楽しみにいたしております。ベル

 

■東京港区スピリチュアルサロンシャンティ

メールはこちらM子メールサロンホームページ

北海道、東京、名古屋、横浜、福岡、大阪、金沢、九州と全国よりクライアント様にお越しいただいています。ありがとうございます。
ダイヤモンドスピリチュアルカウンセラー朝日桂子オフィシャル・ブログ
癒しのアイテム、通販ホワイトリリー矢印矢印こちらよりセッションもお申込みいただけます
お客様の声

スピリチュアルカウンセラー朝日桂子
宝石ブループロフィール宝石緑お問い合わせ宝石紫簡単ご予約フォーム(24時間対応)

癒しのHappy通信*夢を叶えるメールマガジンはこちらからご登録いただけます