**勇気づけの子育てとは** | みんな違ってみんないい!幸せの種を育み、あなただけの笑顔を咲かそう♪

みんな違ってみんないい!幸せの種を育み、あなただけの笑顔を咲かそう♪

京都府丹後で活動しているセラピストの日記☆

一人ひとり違うから面白い♪
個性を持って生まれてきた私たち、その違いを大切に、自分色を育みましょう☆
自分らしく自由で生き生きと輝く毎日を過ごしていただけるよう応援しています♪



情報過多の現代社会、
迷ったり、悩んだり、
不安になったり、イライラしたり、
時にはできない自分を責めてしまうことも
あるのではないでしょうか?



あなたが、今、子育てをしていて
苦しかったり、辛かったり、不安なら、
ご連絡ください😊



皆で一緒に「子育て」を学びながら、
皆で一緒に子育てしていきましょう😊



あなたが、あなたらしく
あなたにしか出来ない子育てを
サポートいたします😊✨




    


日本アドラー心理学会

アドラー心理学の
グループ体験にもとづく育児学習コース



褒めず、叱らず、勇気づける

【  Passage (パセージ) 】



【パセージ】は、
全く新しい親子関係学習プログラムです。

日本のアドラー心理学の第一人者である野田俊作先生が開発され、すでに30年以上の実績を積んできました。



【パセージ】では、
子どもを、「自立」し、「社会と調和して生きていく」大人に育てることを目指していますが、
それは同時に、新しい未来を自分達で担い、課題に立ち向かっていける力をもった大人に育てることでもあるのです。

子どもを「対等の仲間」として、親としての「態度」や「心構え」などの関わり方を学びます。

内容はとてもシンプルですが、毎日続けることがとても大切だと思います。




「子どもを叱らないで、ほめないで、勇気づけながら育てるにはどうすればいいか」

「どういう点に工夫すれば、自立した、しかも社会と調和して暮らす子どもに育てることができるか」

みんなで考え、話し合いながら、アドラー心理学にもとづく科学的でハートフルな育児法を8週間にわたり、ゆっくり丁寧に仲間と一緒に学んでいきます。


〔1章〕 子育ての目標
〔2章〕 賞罰のない育児
〔3章〕    課題の分離
〔4章〕 共同の課題
〔5章〕 目標の一致
〔6章〕 体験を通じて学ぶ
〔7章〕    新しい家族 
〔8章〕    積極的に援助する



■「パセージ」コース: 週1回 × 8週間

■ コース時間:2時間30分 / 1回

■ 受講料:22,000円(テキスト代2,000円含)

■ 開催人数:最大10名 [最小7名]
                       (要予約・先着順に受付け)

■ 対象:中学生までのお子様をお持ちの方
(※対象外の方でも受講を希望される場合はご相談ください。)

■ 会場:京都府与謝郡与謝野町
                    宮津市・福知山市

■ 主催:海の京都アドラー






ママの笑顔が、
子どもと家族を笑顔にする♪



私は、
我が子が1歳半の時に、ご縁をいただき、
【パセージ】で初めて子育てを学びました。


その1年後に、
【パセージ】を開催する
リーダー資格を取得しました。


パセージを学んで「子育ての軸」ができ、
一緒に学び、真剣に子育てについて話し合い、
勇気づけ合える仲間のおかげで、


これまで、
悩みながらも、迷うことはなく、


日々急速に成長する我が子と
その瞬間を楽しみながら
毎日を過ごしています🎶


私は、子育ての始まりに、
【パセージ】と、仲間と
アドラー心理学に出会えて、
本当に幸運だったと思います✨






「育児は育自」

子育てに正解はありません。

心地良い親子関係は、
子どもが教えてくれると思います😊✨



子育てをもっとラクに、もっと楽しく♪
自分の人生を、もっと自分らしく♪

そして、
これからの予測できない未来を
生き抜く子どもたちのために✨



子どもの成長は、本当に速い!

一緒に考えて、一緒に悩んで、
一緒に笑って、一緒に泣いて

子どもと一緒に、親子一緒に
成長することを考えてみませんか♪



大丈夫😊✨
独りじゃない😊✨
頑張らなくても大丈夫😊✨


みんなで一緒に子育てを学びませんか♪



あなたが、あなたらしく
あなたにしか出来ない子育てを
応援します😊✨


あなたがいてくれるだけでありがとう💗



みんな違ってみんないい!
あなたの笑顔を咲かせましょう😊✨





Om shanti shanti shanti☆