カレーパーティー。 | 独り旅のススメ

カレーパーティー。

インド3日目の夕食は・・・。


インド3日目、バラナシに入って2日目の夕食は、言うまでもなくまたまたカレーである。
・・・がしかし、この日のカレーは最高だった。
今まで日本で食べたインドカレーも、ジャパニーズカレーライスも、ここインドでのカレーも、この晩のカレーにはかなわない。

私が滞在していたゲストハウスのオーナー、Rajはとても楽しい人で、
『今夜は私が手料理を作るから、屋上でパーティーをしよう!』
『SHANTIちゃんとSAYAちゃん親子の歓迎会だ!』
と言って、宿泊者の何人かを集めてカレーパーティーとなった。

Rajについては語ること多し、なので後ほど。

メンバーは、私、SAYAちゃん親子、ダッカ(バングラデッシュ)からガヤに入りバラナシ入りした日本人男子、半年かけてアジア・南米を旅しているリノちゃん、とがに明け暮れてるスイス人のシャンドリー、Raj、の7人。

ガンガーフジの屋上は、屋上テラスを作るべく今まさに工事中。
そこにランタンとテーブルと炭火を持ち込んでの、ミニパーティー。
屋上からはバラナシの街が一望でき、昼間眺めていたガンガーが薄暗い中、よりいっそう幻想的に神秘的に見えた。
こんなシチュエーションで、ただ偶然にこの宿に集まった見知らぬ7人が、酒を酌み交わす。
ここを去ればただの見知らぬ他人である。
しかしここで味わったカレーの味とやっぱり生ぬるいビールの事はずっと忘れないんだろなぁ。