ここ最近クラスは気温や気圧差でお疲れの方が多かったのでゆっくり目のクラスにしてます



今日はJalandhara bandha(ジャランダラバンダ/ジャランダーラバンダ)で呼吸法の練習をしてからクラスに入りました🍃








サンスクリット語で
Jan=喉
jalan=網
dhara=流れる
bandha=締める,ロックする
という意味があります






背骨を伸ばし楽に座り
顎を引き胸の骨、胸骨も顎の方へ引き上げるイメージ

のどの奥を優しく引き締め(緊張させない)波のような摩擦音を出しながら呼吸をします


後頭部や顔、肩周りも力を抜く


慣れてきたら吸う呼吸より吐く呼吸を長くする



気が上に上がってなんだか落ち着かないときにおすすめの呼吸法です



その他にも精神を安定させ集中力を高め、脳や眼圧を下げ、消化機能も高めてくれます


少し落ち着きたいときやAdho mukha svanasana(ダウンドッグ)のように顎を引くアサナのとき心地よく内観を深め呼吸できると思います



今思い浮かぶ大切な人に今日のヨガの練習を感謝として捧げていきましょう🙏✨