色々書きたい事、書けてない事あるんですが、
残しておきたくてこちらの記事から。

9月4日の台風の事。

ここ数年みないほどの大型台風。

メディアが大げさすぎなんじゃ⁈
って正直思いながらも、
台風に備える。


子供達学校も休校。
旦那も自宅待機。

家族揃って家にいた。

午前中は学校行けたんじゃない⁈って感じで晴れ間も。

13時半ごろから段々と荒れ出し、
14時過ぎには嵐。

そして停電…

しばらくして台風は収まって、
自宅は被害はなさげ。

ただ…
停電が
14時から20時までアセアセ

両実家は2分ほどし、すぐ電気ついたとのこと。

我が家、以前にも落雷で4時間程停電した時がありました。

その時、1人だったから真っ暗でめちゃ怖かった記憶が。

に、比べたら今回家族いたし、わたしは割と平気でした。

明るい時間から停電スタートだったのと1度経験してるからあたふたする事もなく。


地震もあったしで、
災害の備えが役に立った。


【あってよかった物】
・充電バッテリー
・ライト
・キャンドル
(地震の時はガス漏れしてる可能性があるので、使わない方がいい)
・カセットコンロ




地震と違い、台風はある程度備えができるから、
やっぱり警報出た時は外出は控えるべき。

今後おっきな台風来る時は、
実家に事前に行こうかなと思う。

冷蔵庫6時間ぐらいなら開け閉めしなければ、
被害なしでした。


関空は水没するし、
神戸港も溢れて旦那の仕事場も浸水していたところも


自然災害、舐めたらあかんとほんまに思う。


まだ停電つづいてるところもあるし、
今年は色々なところで災害が多発してる。

これ以上起きなければいいなぁ…


学校の給食センターも被害にあい、
しばらく復旧は難しいらしい…


水は使えたから助かりましたが、
電気も水もだったらきつかったと思う。


翌日ニュースをみたら、
被害が凄すぎてビックリしすぎて…

停電だけですんで全然マシやなぁと。



電気復旧工事してくださる作業員さんは夜通ししてくれてたんだと思うと頭が下がります。

電気のありがたみを感じた6時間。

不謹慎かもしれないけど、子供達にはいい経験になったんじゃないかなぁと思う。


当たり前じゃない事。
感じてくれてるといいな。
 

一日も早く、
被害にあわれた方々に日常が戻りますようにクローバー