12月19日(金)

今朝は また 何となく頭痛が・・・
でも 昨日までとは 全く違う。

朝食も美味しく食べられた。



 ↑ まだちょっと一口仕様?(笑)

いつもの助手の先生(F先生)が いつものように外来診察前に様子を見に来てくれる。
『体調治って良かったですね~今日から嘉村先生いないけど、何かあったら私に言ってください。』って。

麻酔科の先生も担当してくれた二人の先生が次々と様子を聞きに来る。
『もう大丈夫。』

点滴も取れたし、シャワーがOKとなった。
午前中、シャワーを浴びる。

導尿カテーテルをずっと左側に バンドやテープでは固定せずに(被れやすいから)下着に挟んでいた。でも管をずらしたりしなかったからか 管のライン状に赤くブツブツに被れてしまっていた。
そういえば、このバルーン生活していた頃、被れないように お腹と管の間にガーゼを挟んでいたんだっけ。と思い出した。
オロナインを持ってきているから、塗っておけば大丈夫かな~今日から管は右側にしよう~


久々のシャワーでスッキリしたので、母に撤収されずに残しておいたパックでもしよ~っと♪



 ↑ 見苦しい写真でスミマセンあせる

『こんなに元気になりました~』と LINEで同病仲間に送信~
ウケてくれて ありがとう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょうど看護師さんも入ってきてしまって、
『お部屋、乾燥してるからね~潤してください。』って(笑)

『泣いたカラスがもう笑った』?
同病仲間からは そんな風に思われてるのかな…私。

みんな治って元気になったら オフ会しようね。
温泉行こうね。~って盛り上がった♪

楽しい仲間たち・・・いつも元気をありがとうドキドキ



お昼ご飯 完食。



午後はゆっくり~

食器を片したついでに 廊下を少し歩いてみた。

そして、そろそろ 他の友人達にも 無事を報告。
まさか麻酔でこんな事になるとは思っていなくて、お見舞いに向かってくれたのに 気を遣って引き返してくれてしまった友人もいたり・・・
申し訳なかったな。もう大丈夫そうだよ。

あ、今日から膀胱に尿が溜まるようにする薬が追加。私たちの病気って 導尿カテーテルで 膀胱に圧を加えないようにしてきた。縫った後も 負担をかけないようにしているのに何故?

管を抜いた後、頻尿にならないように 事前に訓練みたいな感じらしい。?

これを飲むと便秘になりやすいかも…ということで、持参していた ミヤBMとマグミットを便秘気味でもあったので、昨日から飲んでます。
(おかげで今日はスッキリ!)

F先生、午後もまた様子を見に来てくれる。

嘉村先生から、週末はゆっくりして、月曜日に造影剤検査をして退院、と言われていたので、その造影剤検査について、F先生・・・

『多分 大丈夫だろうと、みんなも言っていますが、もしダメなら管をしたまま退院になりますから。脅すわけではないですが、再発覚悟でしている難しい手術なので。』

そうですよね・・・でも嘉村先生『バッチリ』って言ってくれたから、きっと大丈夫だと信じてる!


今日はやたらと喉が渇く。
看護師さんにも 排尿記録を見て、水分が足りていないと言われる。
元気だけど、少しだけ頭痛が残っているから、麻酔の合併症にも水分を余計に摂るように、と。

持参してきたハーブティーや紅茶を沢山飲んだ。お茶でお腹がいっぱいになってしまうくらい!

夕食 完食。



また少し廊下を歩く。

麻酔科の先生は 朝以降、もう来なくなった。

今夜はTV観て、のんびり~



そうそう、、、今日も長文になっていますが、もう一つ大事なこと。

術後バタバタしている中、起こったこと。

もしかしたら、今日、管をつけたまま退院になっているところだったんだ。

というのは、これから経膣で手術する人は 4泊5日で 管をしたまま退院、近隣ホテルに滞在して 通院で 造影剤検査をして 管を抜く。

私の場合、遠い他県の皆さんよりは自宅が近いので、帰宅して通院でもよいと言われたが、管が外れるまで入院させてもらう事になっていた。

だが、これからの病院の方針で、そういう事になったらしく、切り替え時期で看護師さんも混乱したらしく、契約サインのし直しをさせられそうになった。
でも術後、色々あったので、結果OK。

これから 経膣手術は 4泊5日に決定らしいです。
不安ですよね・・・・・

それから、できるだけ開腹せずに経膣で試みるみたいです。

経膣でも ステントを入れたり、抜糸したりもある。

私はたまたま幸いにも 今までで一番軽く済んだみたいで、脂肪の移植もなかったので抜糸もなし。バルーンの管と点滴のみ。

これからの人、ホテル滞在中での食事もどうするかなど、心配ですよね。

でも 嘉村先生がちゃんと その人にあったやり方で対応してくれると思います。

頑張りましょうね p(^-^)q