12月18日(木)

今朝は 横になっていても頭が痛い。
ぐらぐら目眩もして頭が動かせない。

そこに嘉村先生が来て、一応起きてみるが激痛が走る私を見て、『本来なら もぅシャワーも浴びて、ガンガン動けてるのにね~ガッチリ縫ったから、もぅ(バルーンも)抜いてもいいくらいなのに、かわいそうな事になっちゃったね。でも治れば忘れられるからね』って。
やっぱり天使だ~嘉村先生。涙が出そう。。。

それから『明日、明後日いないけど、代わりの先生いるから大丈夫だからね。』
『えーーー、先生・・・はい、心細いけど、頑張ります。』

看護師さんも心配してくれて、麻酔科の先生には報告してあるから、もうすぐ来てくれると思うから~と。

嘉村先生の助手の先生も毎日1日3回くらい様子を見に来てくれる。嘉村先生の留守の間には この先生になんでも聞くように言われた。
その先生が来てくれた頃、麻酔科の先生もちょうど来て、処置が始まる。

腕をイソジンで消毒し、採血。
そして、太く長い注射器でそれを管から背中に注入。

今度こそ大丈夫なはず。
血液の方が固まりやすいので、食塩水より 穴が塞がるだろう~と。

そして、背中の管を抜く。

今度は身体を起こした状態で、約2時間 安静にするように言われ、ベッドを起こしてもらう。

『今日も朝食は無理ね。下げるわね。』とまたまた朝食食べれず・・・

しばらくして、『コーヒーでも飲む? こんな時にコーヒー?って思うでしょ? でもね、カフェインで気持ちが落ち着くこともあるから、コーヒーもいいのよ~。コーヒー買ってきましょうか? それともお茶がいい?』

看護師さんたつ、なんて優しいんだろー

お茶をお願いしたら、お湯を沸かしてくれて、入れてくれた。

『どうぞ~お腹も温まりますよ~』って。

夜勤明けのお仕事をあがる前に、もう日勤の方と交代しているのに、そんな心遣い・・・とても嬉しかった(涙)

今日は同病仲間のまあちんが奈良から 最後の検査で来る。
雪の影響で新幹線が遅れてるみたい。
午前中に間に合わなければ 他の先生になると言われたらしく、嘉村先生の診察に間に合いますように…みんなで祈った。

11:30 もう動いても大丈夫なのかな?
もうすぐお昼だし、もう少し このままいようかな…
気持ち悪いのも治まって お腹も空いてきた。
頭もかなり軽くなったみたい。

12時過ぎ、麻酔科の先生が来て『午後から夕方には良くなるはずだから、そのつもりで動いてみて』って。

助手の先生もまた様子を見に来てくれる。

お水を飲む。
水分を摂った方がいいらしいので、立ち上がってお湯を沸かし、お茶も飲む。

12:30 遅れてお昼ごはん。



あ~ぁ、きっと本来なら素敵な盛り付けだったんだろうな~と思いながら、食べやすくしてくれた料理を 横にならずに食べることができた。

少しして、まあちんが診察が終わり、来てくれた。
自然治癒した!?

1月に予定していた手術をキャンセル!!

ヤッター!!

握手して、二人で泣いた。

私も この後に続くよ!
そして、次はきょんちゃんへ 成功のバトンを渡す!

別の病院で手術した こぶたちゃんも、明日 退院との連絡が来る。

みんなのパワー すごいね!(^^)!



その後、母と叔母が来た。
だいぶ 元気になった私。

栄養士の先生も私が良くなったのを聞いて来てくれる。

『もう一口ずつではなく、普通で大丈夫です。』
そしたら、
『ごはんは おにぎりに しますか?』
と聞かれ、思わず、
『あ、はい。ごはんは また おにぎりにしてもらっても いいですか? 実はご飯の量がちょっと多いのですが、おにぎりだと 食べやすくて~お手数おかけしてスミマセン。』(笑)

母たちと入れ違いで、従姉も顔を出してくれた。
今度はナースステーションまで見送りに。
歩いてももう何ともない~♪

18:00 夕食



嘉村先生、手術を終えたその足で 飛んで来てくれた様子。

『穴塞がった?! 良かった、良かった! これで安心して 明日から出かけられる。』
『こっちの穴はもう塞がってるから~そうか、これで両方の穴が塞がったか~』って、凄く喜んでくれた。

ちょうど食事中だった私。
『あれ? まだおにぎり食べてるの?』と笑わられた(笑)

同病仲間にも LINEで報告。
みんなに 元気になったからって 動きすぎないようにと 釘を刺される(笑)

硬膜外麻酔の合併症の為の頭痛薬、終了。
点滴も終了。
また何かあると…と、一応、針だけ残すことに。(血が逆流していて、まだ痛む。)




また友人も来てくれて、今日は忙しい。
だから、元気になれて嬉しい。

沢山お喋りして、あっという間に消灯時間。


看護師さん~
『点滴の針、痛いのなら抜いちゃいましょうか?』

『はい。お願いします。もう体調も大丈夫です。』


今夜はよく眠れるかな~ニコニコ