今日は手術前日のことで記録に残したいことを書いておこうと思います。

その前に…
今日は朝からまた頭痛…
硬膜外麻酔の合併症、治ったと思ったんだけどなぁ~やはり横になると少し楽。
点滴もこの頭痛の薬も昨夜で終わってしまったせい?
水分が足りてないかも?と言われ、頑張って飲んでます。
あ、そういえば、昨日はお茶の交換に来てくれなかったからティーバッグもうないんだ~でも自分で色々持ってきてるから大丈夫だけど~。
T-Fal のポット 大変活用させてもらってますニコニコ


話戻ります・・・

手術前日、家を出る時に最後のトイレ。

いつも 汚物入れには入らない大きな尿取りパッドをビニールに入れ、ゴミ袋に入れて出す。
私は一日に2~5枚。
同病仲間の中には一日10枚とか・・・
私も日によって、食べ物、飲んだ水分量によっても変わる・・・
汚物入れに入らないこの量、トイレに入る度に何となく切なかったな汗

それも今日で終わり!
母に『見て!コレ!もう最後だから~』と言って、ゴミ袋に入れたんだ。グッド!

そして、翌日の手術の為に家を出たのでした。

何となく、この気持ち、わかって欲しくて、書いてみた(笑)



それから、
~前日の水分補給について気づいたこと~

手術当日の来院&入院なので、前もって食事の最終時間と水分補給の最終時間を言われる。

そして、その水分補給…
先日の記事にも書いたが、できたら os-1がいいと勧められる。

夕食後~最終水分補給時間までの間に 最低 500~1000ml 摂るように言われた。

私、この膀胱膣ろうになってから、夜の水分補給には気をつけていて、夕飯もだいたい18時前後に、その後は入浴前後以外は水分を摂らない。



夕食後~朝までで これを1~2本・・・

そんなに飲んでしまって夜中は大丈夫かな?

あ~!おねしょシーツ!もう使わないと思って、『最後の洗濯!』って、して来ちゃったけど、今夜、このホテルのベッドは大丈夫かしら・・・粗そうしたら大変!・・・と不安になり、バスタオルを2枚敷いて寝た。

パッドも3回分の厚めのをして。

途中、目が覚めてトイレにも行ったけど、飲んだわりには漏れてない。

このos-1以外には水分を摂らずに翌朝病院に向かった。

手術中も膀胱を手術するのに尿は大丈夫なのか?とか、素人の余計な心配をする私(笑)

でもあとで思った(これも素人考え)。

os-1は 500ml で点滴1本分位の栄養補給になると言っていたし、他の水分よりも利尿作用が少なく、身体に吸収されるのかなぁ~

って・・・。


それから、
味はスポーツドリンクみたいだけど、糖分が少ないし、夏の熱中症予防など、コレがいいかも~とも思った。

そう思ったら、病気になって辛かったけど、ちょっと得した気分 (笑)

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は知らなかったので・・・