最近、すっかり秋らしくなってきて、朝晩は肌寒いですね。

カテーテル生活してた時は 感染症予防に シャワーのみ~湯船には浸からないように言われ、入っても一番風呂で、公衆浴場はNGと。

カテーテル外したら、入浴OKだよ~と同病仲間の皆さんが教えてくれてたけど、手術が終わりOKが出るまでだから~と思い、シャワーのみでいました。

でもこのところ、寒くて、、、


足浴 → シャワー → 低温サウナ 

こんな感じで、、、


30年位前かな…父が購入してくれた家庭用低温サウナにお世話になってます。





そして、この中で 「読書の秋」 してます(笑)

50度位に設定して、じんわり気持ちいい感じに汗をかいて気分スッキリ~(^_^)


でもちょうど今日、同病仲間の皆さんと入浴の話になり、

湯船に浸かっても大丈夫! 
よく温まって代謝を良くした方がいい! 

という結論になった。

膀胱膣ろう でも そうじゃなくても 感染症になる時はなる?!
膣の中には湯船のお湯も入りにくいだろう!?

そんな意見もあるらしく、

お風呂掃除を念入りにして、一番風呂で入ろうかな ニコニコニコニコニコニコ