今日は月一回の導尿カテーテルの交換に病院に行って来ました。

前回の1ヵ月よりは 今回の1ヵ月の方が、管の素材も変えたから、痛みも少なく過ごせました。

でも時々、血尿や、表面に痛みがある時はパットにも血がついていたり、、、

でも、来週はセカンドオピニオンでも検査があるだろうから、負担をかけるといけないので、今日は検査はやめておきましょう、って。

セカンドオピニオンは都内の病院で診てもらいます。

今お世話になっている病院と、今後、どう対応していくか、説明がありました。


診察が終わって、病棟にも顔を出してきました。
師長さんをはじめ、看護師の皆さんにはとても良くしていただいたので、ちょっとご挨拶。

ちょうど検温の時間帯かな~と思ったけど、皆さん、心配してくださっていて、席を外していた師長さんも呼んできてくださって、少しお話してきました。

「入院の予約が入っていなかったから、良くなったのかな?と思っていたけど、外来で会ったという看護師もいるし、どうしてるかなーと思っていたのよー」って。

今日、手術の予定だったのをキャンセルして、セカンドオピニオンに行くことにした事を話しました。

婦人科の先生方も皆さん、本当に心配して、慎重に診てくださっているのはわかっているつもりだし、感謝もしています。

でも、泌尿器科の担当医は
「我々は婦人科のお手伝いなので」って。

婦人科の先生からは、膀胱膣ろうは泌尿器科が専門なので、これからは泌尿器科の先生をメインに相談しながら、治療を進めていく、と言われていたから、ショックな一言だった。

手術が成功するように最善を尽くすって言ってくれたけど、何だか台無しな感じだった。

婦人科で起きたことだからーって、わからなくもないけど、残念。。。


そんな時に ガメちゃんさんと出会い、

手術の成功経験のある病院も知ることができて、

その繋がりで同病仲間もできて、

勇気や希望をもらい、特に心が本当に元気になりました!!

だから、そのご縁を大切にしたい。

ガメちゃんさんに出会っていなければ、前向きな気持ちであっても、心のどこか不安なまま、今日、手術を受けてしまったと思う。

その手術が成功していれば、社会復帰も早くできたかもしれないけど、今日の手術は見送って正解かな・・・

心が元気になったこと、両親もとても喜んでくれてるから~(^^)

来週の都内の病院、楽しみ♪