久しぶりにブログを開きました。

 

今までのブログをいったんクリアにしたいなあと思いつつ・・

どうしようか迷っています。

 

このところ、物を処分することにはまっていて、

使い切ったり、

いらないものは譲ったりと、

少しずつ身軽にしています。

 

今、興味があることが、ブログを書いていた頃と変わっているので、

記事を残しているのも申し訳ない気が・・

 

 

そういえば、久しぶりにシータラーマさんからのメールを読みました。

 

メールも、それぞれメールごとに自動仕分けで格納することにしておりまして、

全く気付かず、開いていなかったら。

 

なんと900件ほど溜まっておりました・・!!

 

読めない!!

 

1つだけ開封して読んでみましたら、

おもしろいサービスを始められていたので、

紹介しますね。

 

こんなメールが届きました↓

 

いつもSitaRamaをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

この度、2024年4月27日に開催されるサンカタハラ・チャトゥルティーに合わせて、特別なジョーティッシュ・アドバイザーをリリースいたしました。

 

「サンカタハラ・チャトゥルティー:ジョーティッシュ・アドバイザー」は、この吉祥の日にガネーシャ神の祝福を受け、人生の障害を取り除くための参加が最適かどうかを判断するお手伝いをいたします。

Image

アプリの使い方は簡単です。

 

  1. 生年月日、誕生地住所、誕生時間、現在地の住所を入力してください。
  2. アプリがあなたのジャンマ・クンダリー(出生時のホロスコープ)を分析します。
  3. 解脱、無執着、霊性、カルマ、試練、自己認識などの象徴であるケートゥをはじめとする惑星の位置を考慮し、サンカタハラ・チャトゥルティー・プージャーへの参加がお勧めかどうかを判断します。

 

インド占星術の英知を借りて、この神聖な日にガネーシャ神の加護を受け、人生の障害を取り除き、幸福と繁栄を手にするチャンスを手にしましょう。

 

SitaRamaでは、皆様の人生がより豊かで意義深いものとなりますよう、心を込めてサポートいたします。

 

「サンカタハラ・チャトゥルティー:ジョーティッシュ・アドバイザー」を通じて、素晴らしい気づきと祝福が得られますことを心よりお祈り申し上げます。

サンカタハラ・チャトゥルティー・ジョーティッシュ・アドバイザー

 

 

上の、アドバイザーを開いてみてください。

生年月日などを入力すると・・

数分後、あなたについてのアドバイスが読めるのです^^

 

プージャへの申し込みは残り1日なので、

このアドバイザーも、あと1日しか使えないのかもしれません。

 

人工知能を使っているのでしょうか。

すごすぎます!!

 

 

話は変わりますが、AIといえば・・

 

知人で、米国AI株に投資していた方が

この頃の株価下落で結構下がった(数百万単位)と言って成績を見せてくれました。

少し上下するだけで、びっくりするほど影響を受けますね^^;。

 

まあ、上がった時は利益を出されていましたから、いいのかな。

 

 

株といえば、今、NISAが流行ってますね。

株式投資も投資信託も、大流行りですね。

 

税金もかからないし、

お金を刷りすぎて、お金の価値が薄まっているので、

今の状況のままの場合、

いったん大きく下げることはあっても、

株や不動産は まだ上がる可能性が大きい気がします。

 

 

アメリカのロサンゼルスでは、

家賃の平均が、月額3655ドル(54万・・)という恐ろしい事態に。

 

アメリカの主要都市の家賃と州税比較 – 2023年のデータを元にした比較 | Hiromi’s Blog (hkstanfield.com)

 

富裕層の大家が、家賃をガンガン上げているのか、

それとも物価がどんどん上がって、上げざるをえないのか分かりませんが、

異常事態です。

 

日本でも、家賃を上げると大家さんに言われたという人も出てきていますから、

これから都市部の賃貸価格は上がっていくのかもしれません。。

 

といっても、

日本の大家さんは良心的&空き家も多いので、

アメリカほど上がらないと思いますけど。

希望的観測。

 

 

株といえば、

2024年にNISAが始まって

さらに円安が加速した感があります。

 

そう思いませんか?

 

もちろん金利差もありますが、

 

貯金してきた円を売って、

米株やS&P500とかをどんどん買っている人がいるのも

円安の1つの原因では。

 

といっても、154円あたりで拮抗していますね、

日銀が操作しているのかな。

海外勢が、日本の株や不動産を買っているのかも。

 

 

資本主義経済は、どこまで行くのでしょうか。

資本主義経済が行き着くところまで行くと、
格差が大きくなりすぎて、暴動でも起こるのではないかと思ったりしますが、
今、資本主義ではない経済が始まっている気もします。
 

 

資本主義経済では、株を発行して資本家から資金を集め、

配当という形で、資本家に利益を分配していますが、

 

お金さえ集まれば、

わざわざ株を発行して、お金集めをする必要はないですよね。

 

 

大きなお金を調達したい株式会社は、

証券取引所などに上場しますが、

上場するメリットは、

はっきり言って、お金だけではないでしょうか。

 

 

もしもあなたが会社の社長だとして、ですよ、

 

資本金が十分にあれば、

わざわざ証券取引所に上場しますか?

 

 

会社を上場して、株を売買できるようになると、

会社を、株主(資本家)のために運営しなければいけなくなるのですよね。

 

短期的に稼げないと、株主にやいのやいの言われるし。。

 

社員のため、人々のために経営するのが難しくなる気がします。

 

社会や社員に還元するより、株主に還元しないといけなくなるし、

経営判断をミスったら、同族が大半の株を持っていない場合には、

社長を追われてしまうこともあるわけで。

 

それが資本主義経済だ!と言われればそれまでですが。

 

(小林製薬さんも大変でしたね。

株価を急落させて、会社を乗っ取りたかったのではないかな。

 

技術を盗みたい、発酵食品や機能性表示食品をつぶしたいという意図もあったかも。

そしたら、ますます製薬会社が儲かりますから。

製薬会社が、必ずしも安全な商品を作っているわけでもないのにね。

ファイザーやモデルナとかね。

 

腎臓・・ワクチンのせいでしょう。。

ワクチン接種履歴も出してもらわないと判断できません!)

 

 

話を戻しまして。

株は、ピラミッド構造を加速させる大きな要因の1つですよねえ。

 

株をたくさん持っている資本家には、

配当金という形で、どんどん富が集まります。

 

 

毎日のごはんに困る学生や奨学金の負担に苦しむ知人がいる一方で、

コロナで行けなかったからと、

韓国やイギリス、オーストラリアに子供を留学させている知人もいたり。

 

コロナ後の株価上昇とともに、

資本家にはさらに富が集まり、

格差がどんどん大きくなっています。

 

陰極まって陽に転ずる。

 

資本主義経済、株を発行してお金を集めるというシステムは、

これからは、

少しずつ、時代遅れになっていくシステムなのかもしれません。

 

(ビットコインも、浸透するまで20年くらいかかったし、

↑この変化も、数年?数十年?かかっていくと思われます。

少し前に書いたアメリカ衰退も、大統領や政策によって、期間やゆるやかさ?は変わると思うので、

あくまでも大きな方向性として、ということで考えていただければ。

 

株は、なくならないと思うのですが、

他の手段も出てきているので、平行して使われるのではないかと)

 

今、お金を大きく集める手段として、

株ではなく、

クラウドファンディングが勢力を伸ばしています。

 

クラウドファンディングはこんなの↓

プロジェクト掲載希望の方はこちら - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

見てたら、2億とか集めているクラファンもありました。

 

『東方ダンマクカグラ』をスタンドアローン版にリビルドしたい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

!?!?

 

何でしょう、全然知らないですが。

めちゃくちゃ人気なゲームなんでしょうか。

 

もういちどプロジェクトをやってほしい人が、

30万人以上もいますね^^;

 

クラウドファンディングは、

お礼をするからお金を出して~とお願いする仕組みになっています。

 

 

 

 

・・??

 

100万も出している支援者が、1人いますね!?

 

150万出している支援者も、7人・・!?

 

このお礼が欲しくて・・ですよね、

 

謎すぎますが、

いろんな人がいておもしろい!

 

ということで、これからは(といっても数年、数十年単位での話)、

株ではなく、クラウドファンディングが

お金集めの主流になるのかもしれない、

 

資本主義とともに、

ポイント経済やクラウドファンディング経済も栄えるのかもしれない、

 

なんて思っている今日この頃でした。

 

ありがとうございました♡