ご訪問ありがとうございます。

ヨガエステセラピストのEimiです。


高野山・宿坊で

心身を整える


今回2度目の高野山

前回と同じ宿坊「不動院」で
数日間世話になりました。

山深く
毎朝、鳥のさえずりで目が覚めて
住職さんたちの朝の勤行、
瞑想に参加させていただき
地元の山の恵・精進料理をいただいてから始まる1日。


お部屋の窓からの景色

朝からマイナスイオンたっぷり




朝の勤行




阿字観瞑想体験


深く瞑想ができ

頭の中も体もスッキリ!


↓↓↓

阿字観瞑想

4つのステップ


1.調身(体を整える)

2.調息(呼吸を整える)

3.調心(心を整える)

4.出定(深い瞑想から出る)


宇宙に浮かぶお月さま

その中にサンスクリット語の《あ》の文字

この文字は、太陽・大日如来さま

文字の下には、蓮の花🪷

「命の源」を表しているそうです。


全ては一体

全ては繋がっているということを

思い出させてくれる。




400年前の建物

こちらで朝食




地元の山の恵

精進料理をいただき朝が始まります。


不動院さんの夕食も

美味しい精進料理です(^^)



奥之院へ









お寺cafe



しっとりと静かなcafeタイム



高野山の地場のエネルギーはすごかったです!

とにかく空気が清々しくて気持ちいいです。




護摩行見学




高野山観光

一の橋天風さんで

高野山の香り体験




高野槙などブレンドして

匂い袋や塗香を作りました(^^)





世界平和を祈る

山伏さんたちの護摩行

ほら貝の音が山に響いてました




短い間でしたが
日常から離れ
数日間ここで過ごし
心身の軽やかさ清々しい感覚
新たに得らることができました。

一緒に旅をした心友
高野山でお世話になった方々
心から感謝です。
ありがとうございました。

#高野山#宿坊#高野山不動院#心身が整う#浄化#お料理美味しい#高野山観光#一の橋天風#お香作り体験#山伏#護摩行#世界平和#祈り#自然の恵#yogalife





Eimi