最近私、豆乳ヨーグルトや塩麹作りにハマっています(*^▽^*)


映画「蘇生」を見てから、ますます微生物たちの働きに興味津々


なんです合格


「豆乳ヨーグルト」は、玄米と豆乳から、本当にヨーグルトになっちゃうし、


「塩麹」は米こうじと塩と水だけで、色々なお料理に使える旨みたっぷりの


万能調味料になっちゃいますビックリマーク


こうして自分の手で作ってみると、本当に見えないところで、菌ちゃん達


が、せっせっと働いていることを実感として認識できます。


最近、そんな発酵のことや微生物のことを色々学ぶうちに、


微生物=人=宇宙


そんなおっきな図式が頭に浮かんできましたニコニコ


生態系の中で一番上に位置している人間も、実は底にいる微生物たちに


支えられていること。


助け合い、支え合いの世界に生きていること。


だから、無駄なものなんてひとつもないこと。


だから、いのちは、あらゆるものとの循環の中で生きていて、


共存共栄していくことが皆にとっての幸せであること――


だからこそ!


そんな循環の中で自分のできること、つまり、自然の生態系を壊さないような


生活をしていきたいなと思います。


あ、これって実は、ヨガ的な考え方でもありますねニコニコ


ヨガも、「大いなる自分とつながり、そして、すべてはつながっている」


ということを説いているからキラキラ