初めてのジャニーズコンサート!一人参加でも大丈夫? | 私が大人になるまでの軌跡

私が大人になるまでの軌跡

個人的な日記です。

合同会社まるての手島です。

 

大好きになった自担ジャニーズのコンサートに行きたい!

 

でもジャニーズのコンサートに一人で参加しても大丈夫?浮かない?痛い?寂しくない?

 

ジャニーズを好きになったばかりの初心者ジャニオタさんは不安ですよね。

 

この記事では、ジャニーズのコンサートに行くか悩んでいる方が、一人参加しても大丈夫なのかをまとめました。

 

初コンサートに行くか悩んでいるジャニオタさんは、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ジャニーズのコンサートに初めて一人参加しても大丈夫?

ジャニーズコンサート 初めて 一人参加

ジャニーズのコンサートに初めて一人参加しても大丈夫です!

 

ジャニーズライブに一人参加って、なんだか不安ですよね。

https://twitter.com/mamekomanmaru/status/1662095707921330176?s=20

でも、初めてのコンサートに一人参加している初心者ジャニオタさんは、意外と多いですよ!

https://twitter.com/holohol39215188/status/1605109102861881345?s=20

https://twitter.com/nabe_sh/status/1575085915579777024?s=20

https://twitter.com/Xk7Qt/status/1627079146684944389?s=20

私自身、コンサートではありませんが、菊池風磨くんの舞台・ドリームボーイズは一人で初参加しました。

 

初めての現場でドキドキしましたが、リアルな風磨くんに会えて、ぼっち参加なんてスッカリ忘れて夢の中。

 

幸せ〜な気持ちでいっぱいでした。

 

コチラは私ではないですが、まったく同じ状況の一人参加の方が!

https://twitter.com/Pq53eFhOqZc5ENg/status/1568750388245057536?s=20

一人で参加しても大丈夫かな?と不安な方は、思い切ってぼっち参加してみましょう!

ジャニーズコンサートに高校生が一人で参加しても大丈夫?

ジャニーズのコンサートに高校生が一人で参加しても大丈夫です。

 

ジャニーズのライブや舞台に、一人で参加している高校生は意外と多いですよ。

https://twitter.com/uzura_u__tan/status/1543908136884793344?s=20

https://twitter.com/Kayo0421kaori/status/1619347598288257024?s=20

高校生になると、通学で電車やバスに乗ったり、友人と出かけたりもしますよね。

 

ある程度安心して、参加することができます。

 

夜公演よりも、昼公演の方が安心かもしれません。

ジャニーズコンサートに中学生が一人で参加しても大丈夫?

 

ジャニーズのコンサートに中学生が一人で参加しても大丈夫です。

 

ジャニオタさんの中には、中学生でコンサート初参加した方もいましたよ。

https://twitter.com/pon2451/status/1455092396664836102?s=20

電車やバスなど、公共の乗り物に慣れていない中学生だと、少し不安かもしれません。

 

親御さんに、会場までついてきてもらったり、送ってもらうことも相談してもいいかもしれません。

 

また、中学生だと、夜公演よりも昼公演の方がより安心です。

ジャニーズコンサートに一人参加だと、ライブチケット当選しない?

ジャニーズコンサート ライブチケット

ジャニーズのコンサートは、1回の申し込みで最大2〜4枚まで申し込みできることが多いです。

 

そのため、 一人参加で申し込みしても、ライブチケットは当選しないのでは?と不安になりますよね。

 

結論としては、一人参加でもチケットは当たります!

 

私自身、SexyZoneのコンサートチケットを一人参加で申し込みしましたが、ちゃんと当選しましたよ!

 

逆に、1人申し込みの方が当たりやすい!と話しているジャニオタさんもいます。

ジャニーズコンサートに一人参加する場合はどんな座席?

ジャニーズコンサート 一人参加 座席

 

ジャニーズコンサートに一人参加する場合は、列の端の座席になることが多いです。

 

つまり、グループで参加している方々に囲まれて、寂しい気持ちになることが少ないようです。

 

端の座席だと、入場、退場もしやすいメリットもありますよ。

 

また、アリトロ(アリーナ通路のトロッコ)や花道の真横など、端の座席だからこその良席に当たることも!

ジャニーズコンサートに一人参加は寂しい?

ジャニーズコンサート 一人参加 寂しい

 

ジャニーズコンサートの一人参加は、まったく寂しくありません。

 

一人で参加して寂しいというより、「コンサートが終わって寂しい」という声はよく聞きます。

https://twitter.com/2ga3__/status/1491820525143793665?s=20

https://twitter.com/tkmt29/status/1661640006321201152?s=20

ジャニーズコンサートの一人参加は、むしろ自由で気楽です!

ジャニーズコンサートに一人参加は気楽で楽しいため、寂しくない

 

友人やファン同士でグループ参加すると、楽しい反面

・待ち合わせして集合時間までに行かないといけない
・開場までの待ち時間や休憩時間を自由に過ごせない
・相手に合わせないといけない

など、少し面倒だなあと感じてしまうことがあります。

 

私自身、舞台に一人参加したときに、帝国劇場のカフェでゆったり休憩時間を満喫できて、とっても楽しかったです。

 

グループで来ていると、席の確保も大変だし、お金を使いたくない人もいるので、きっとカフェに入れなかったと思います。

 

自由に過ごせるのは、とても快適ですよ。

ジャニーズコンサートに一人参加は寂しいと感じる時の対策

ジャニーズコンサートに一人参加は気楽ですが、寂しいと感じる人もいるかもしれません。

 

ジャニーズコンサートに一人参加は寂しいと感じる時の対策として、おすすめはSNSです。

 

Twitterやインスタで、同担や同グループのファンと仲良くなっておき、一緒のコンサートに参加する際に話せるようにして

おくといいですよ。

 

開演前や終演後に、一緒に話をして盛り上がりたい人は、ぜひSNSを使って仲間を探してみてはいかがでしょうか?

ジャニーズコンサートに一人参加だと、同行者の遅刻を気にしなくて良い!

ジャニーズコンサート 一人参加 メリット

 

 ジャニーズコンサートに一人参加だと、同行者の遅刻を気にしなくて良いというメリットもあります。

 

時間にルーズな同行者だと、待ち合わせ時間に遅れたり、場合によっては会場に間に合わないこともあります。

 

同行者は基本的に一緒に入場しないといけないので、自分がちゃんと時間通りに来ても、途中入場しないといけないこともあ

ります。

 

せっかくお金を払って、時間もしっかり守っているのに、同行者の遅刻で間に合わないなんて、悲しいですよね。

 

自分がしっかり時間を守れば、相手の遅刻を気にしなくて良いのは、一人参加の大きなメリットですよ。

ジャニーズコンサート一人参加だと、服装やうちわを自由に選べる

ジャニーズ 参戦服

ジャニーズコンサートに一人参加だと、服装やうちわを自由に選べるのもメリットです。

 

友人や他のファンの人と一緒に参加だと、服装やうちわを合わせたりすることが多いです。

 

同行者が「リンクコーデや双子コーデをしたい!」と言い出したら、新しく服を買うために余計にお金がかかってしまうこと

もあります。

 

すんなり決まれば良いですが、好みが違ったり、こだわりが強い人と一緒だと、ナカナカ決まらないことも。

 

せっかく自担に会えるジャニーズコンサート、自分の好きな服で参加したいですよね。

 

一人参加だと、服装やうちわに気を使わなくて良いので、とっても気楽ですよ。

 

そして、お金を本当に使いたいことに使えるというメリットもあります。

 

ジャニーズコンサート一人参加だと、連番内の席で揉めない

ジャニーズコンサート 一人参加 メリット

ジャニーズコンサート一人参加だと、連番内の席で揉めないのでラクです。

・アリトロ(アリーナの通路を通るトロッコ)
・花道(ステージ)

などの真横の良席があると、席で揉めることがあります。

 

あからさまに揉めずに、譲ったとしても、心の中でモヤモヤが残ることもあります。

 

その分、一人参加だと、あらかじめ座席が決まっているので、揉めることはありません。

 

無駄なモヤモヤ、イライラをせずに、ストレスなくジャニーズコンサートを楽しめますよ。

初めてのジャニーズコンサート!一人参加でも大丈夫?まとめ

ジャニーズコンサート 一人参加

初めてのジャニーズコンサート!一人参加でも大丈夫なのか?について、まとめました。

 

一人参加でも大丈夫!むしろチケットも当選しやすいし、列の端になりやすく、入退場しやすいというメリットもあります。

 

ぼっち参加は寂しいかも……という方は、ぜひTwitterやインスタで仲間を見つけておくこともおすすめですよ。

 

一人でも心配せず、コンサートチケットを申し込んじゃいましょう。

 

初めてのジャニーズコンサート、ぜひ思いっきり楽しんでくださいね!

 

執筆メディア:KOIMANA

監修企業:合同会社まるて