~虚弱な体の私を救ってくれた気功について書いています~

 

たぶんご先祖に呼ばれたであろう土地への引っ越し

が、あっという間に終わりまして、

私は、新生活を開始。

 

気力、体力のなかった私は

ちゃんと運動をして、体力をつけないといけないなぁと、

近所のスポーツジムにスイミング目的で入会し、

毎週せっせと通っていました。

 

泳ぐことは好きなので気分転換になってよかったのですが、

やはり日々疲れていて・・・

そんな疲れた体でいたのにも関わらず、、、
 

しばらくして、大好きだったバレエのバーレッスンのクラスが

あることを知り、

バーレッスン、やっぱりやりたいよねぇ~♪

と受けてみることに。

(前に1年だけバレエをかじったことがあるのですが、

このバレエも体の問題で辞めていました)

 

わ~久しぶりのバーレッスン、すごく楽し~!!

なんて感じでタンジュをしていると、

暑くもないのに、変な汗が、ポタポタと垂れてくる。
 


汗じゃなくて

水がだらーっと体内から出てくるという

表現が一番近い状態に。

この時 思いました。

あ、私、汗を止める力もなくなっちゃったんだ。。

 

運動はもしかしたら、今の私には良くないかもしれない・・・

そう感じて、スポーツジムをすぐに退会。

 

太極拳とか、気功とか、

そっち系のものを探してみようと、情報収集を始めました。

 

今振り返ると、

この判断は、本当に正しかったと思います。