私の住むアパートの集合ポストの横には
住人が不要なチラシを捨てるためのゴミ箱がある。

集合ポストのコーナーにはなぜだか屋根がない。
素敵なアパートなのに、これは計算ミスだよね、って思う。

なので、雨が降るとゴミ箱には雨水が溜まる。
私は溜まった水を、管理人でもないの
に毎回捨てる作業をしている。

ある日、ゴミ箱の位置を屋根のある場所に
移動すればいいだけじゃない!
と閃き(3年目にして)、少し前から雨が降る日は
位置を変えるようにした。

今夜は雨。

さっき、アパートの玄関ドアを開けたら、
なんと、屋根のある位置にゴミ箱が置いてあった。
きっと誰かが移動させてくれたのだと思う。

ちゃんと見ていてくれる人がいるんだな、と思うと、
嫌がらず自発的に何も求めずにやっている
ことも無駄じゃないんだ、と嬉しくなった。

世の中捨てたもんじゃない。