ついに重い腰を上げて不妊治療を始めました。


まだ治療途中なので実績は無いのですが、参考になればと思いますハムスター


私…30代前半

旦那…20代後半


私には早いんじゃないかなんて少し思って舐めてました。当時の私をぶちのめしてやりたいですね!!!


母が私(末っ子)を産んだ歳に自分が目前になり、まだ第一子がいないのでそろそろ真剣に考えなきゃと思いました。


他の方はどんなときに不妊治療を考えるものなんですかね?


今思えば20代後半からもっと真剣になっていればなんて思いますが、仕事がバリバリできるようになって楽しい時期なのと結婚して引っ越しやら新婚旅行やらやってたので私に治療のキャパまでは無かったなと今は勝手に納得してます。


当時の私が仕事を一生懸命に頑張っていたお陰で今の会社でのポジションがあって、不妊治療になっても融通をきかせてもらえてると思います。


デリカシーがない人も多くストレスしか溜まりませんが、在宅勤務や不妊治療に寛大なところは非常に感謝してますUMAくん


不妊治療を始めようと決意してから開始したことはこちらです。


①クリニック探し(★検査のみ)


【ポイント】

治療を今後もするクリニックではなく、まずは原因を見つけるために検査が早くできるところです。


色々な治療もできる人気のところ(体外受精や男性不妊治療もしてる大きな病院)は初診予約1ヶ月待ちなども少なくないので、検査結果が良くなかったら転院しようくらいの気持ちでスピード重視で探しました。


これは姉がまずは検査しないと始まらないというアドバイスだったのですが、本当にそうして良かったです!

(結局色々な治療のできるところに後々転院しましたが、検査結果が使い回せました!他の院での検査結果あったら持ってきてと言われスムーズでした!)


探すときのポイントは人それぞれだと思うのですが私は正社員として働いているので予約がネットでできるところ、車を持ってないので電車とかで行きやすいところでネットで探しました。


姉や旦那にもネット検索してもらいました。有り難かったです。

マーケティングとかで行われるリターゲティングという上位検索表示などのもあるので、私の携帯には私がよく調べてるものがおすすめ表示されやすくなってます。なので他の人にも違う切り口で調べてもらうのは有効だなと思いました。


②治療の種類、院のクチコミの情報収集


ネットが中心ですが文字で見ても難しいなと思ったので、治療の種類や金額などを知るために説明会とかzoom相談などをしてるところを調べていくつか申し込みしました。


人気クリニックのwebセミナーや不妊治療の漢方の薬屋さんなどです。


3つくらい申し込んで、旦那と2人で土日などを利用してwebから参加しました。

コロナの影響でzoomなどで参加できたので移動時間とか対面の緊張感もなくリラックスして臨めました。


人気のクリニックは資料がすごいきちんとしてたり、郵送でパンフレットや資料だけ先に送ってくれたりするので聞くだけはタダと思って参加してみるのも良いと思います!!


色々セミナー参加して共通に思ったことは…


私自然妊娠を望むなら今始めないと遅過ぎる年齢なんだと思いました。


私よりも旦那が、私に対して私の年齢ならまだ早いよという感じだったのですが考えが変わってくれたのが良かったです。


【クリニックセミナー 感想】

・動画やデータを見ると分かりやすい、ネットサーフィンで情報収集しても限界がある


・基本は若い方が良いと不安を煽る内容なので気にし過ぎずに見た方が良い


・同じタイミングではなくても良いけど旦那にも絶対見てもらう。痛い治療がある、原因が男女ともにある場合もある、男性に原因があっても女性に負担がかかる、かかる金額


・治療をするクリニックは実績があるところを選ばないと長く通ってもできることが限られる


・なるべく色々な治療ができるところを選ばないと、高度なことは別の院にご紹介となる


・流れ作業でも良いから正しい知識でテキパキ進めてほしいのか、カウンセリングのサポートのある親身なところが良いのかなど自分の相性を見極める必要がある


・生理が始まって3日以内に受診、性交渉してから●時間以内、妻が代理で精液を人肌温度に保ちつつ来院とかもあるので距離や通いやすさも重要(遠いと何時起きなんだろうという感じ)


・他の院に行って治療していても自然妊娠から模索する先生や、最初だから体外受精など高度な方法も状況に応じて提案するのかなど方針をきちんと調べる(他の院で自然妊娠は難しいと言われたのに、またタイミング療法からだったなどもあるらしい)


・内装とかにこだわりがあるか。痛いことするなら綺麗で高級感のある内装、綺麗さは良いから治療ができる器具がある歴史ある院のどちらが好みか


・web最高!聞きたいところ後日また見返したりできる!


【漢方 感想】


・正直効果は個人差がかなりありそうだけど、やるときっと気持ち的に心強い


・どんなに体に良いことも妊娠しなければやっても意味ないって思ってしまう不妊治療。不安で不安で仕方ない時に漢方やってたからきっと大丈夫みたいなお守り的な感じになりそう


・漢方は治療とかよりも妊娠しやすい身体作りとかについて話してくれるところも多いので、最初に見るのには良いかも


ここからはドリンク紹介…コーヒー


ノンカフェインの黒豆茶の話をしていたので、本来はそちらのお薬屋さんで販売しているお茶を買うのが良いのだと思うのですが…楽天市場で安いものを見つけて買って飲んでます。笑




味は豆は節分の豆みたいな豆の大きい版で、香ばしく煎ってるので麦茶感覚でガバガバ飲めます。


効果は私は特に感じませんでしたが、紅茶とか緑茶にもカフェインが含まれているそうなので代わりに飲むお茶として麦茶との味変したいときに飲んでます。私はホットで飲むのが好きです。


以上


こんな感じで情報収集をしつつ、並行して検査をしました。


ではまた!


のらりくらり更新します!!