2024.4.19 タイタンライブ@時事通信ホール

 

ずっと好きな漫才師「爆笑問題」を生で観てきた。

もし今後、爆笑問題が舞台に立たない、なんてことになったらどうしよう…ってふと考えてしまってチケットを取った。

 

タイタン所属芸人とゲスト4組を迎えてのライブ。

両手で数えられるほどしかお笑いライブには行ったことないけれど、拍手笑いで客席が揺れるという体験を初めてした。

 

面白さに加えて畳みかける言葉にリズムが乗っかり、音楽ライブとは全く異なる一体感があった。

恒例の「助けてくれーっ!」って出てきた爆笑問題は言わずもがな、ヤ-レンズとウエストランドも圧巻だった。やっぱりM-1優勝者・準優勝者ってパワーがすごい。

ヤ-レンズは単独に行きたい。M-1優勝したら沖縄にも来てくれるかな。

 

 

とにかく、いっぱいいっぱい笑って、好きな漫才師をたくさん見れて幸せだった。

 

 

終演後。学生時代、爆笑問題の深夜ラジオを笑い声が漏れないよう頭から布団をかぶって聴いていたことを思い出していた。翌日学校に行ってCD田中のネタを友達に話してゲラゲラ笑ったこと、太田さんが太宰治や遠藤周作が好きだと語っていたので読んでみたけど、いまいちピンと来なかったこととかも。

 

爆笑問題は沖縄に来ることはないだろうから、もしかしたら最後かもしれないと思いながら目に焼き付けて帰ってきた。

これからも爆笑問題カーボーイ聴きながら通勤頑張ろう。

 

そういえば、「BOOMERは面白くない!」なんてカーボーイで酷評されているわりには会場はすごいウケていた。愛があるイジリだったんだな。

そりゃ毎回タイランライブ呼ぶよね!

 

あ!ハリセンボンもかわいかった。

 

 

最後にあるあるひとつ。

私の前の席の方が高身長の男性で、さらにもう一つ前の方も高身長で、気が付いたら私と前の男性はEXILEみたいに肩越しの隙間から顔をのぞかせてようやく舞台の半分が観れた。後ろの人もEXILEみたいになってたのかな。

 

お笑いライブの客席は何故音楽ライブのように一つズレて配置されないのだろうか。謎だなぁ。。それが少し残念だった。次見るときはどんな身長の人でも楽しめる箱がいいな。

 

 

 

爆笑問題/ウエストランド/キュウ 
まんじゅう大帝国/シティホテル3号室/ネコニスズ
脳みそ夫/春とヒコーキ/しびれグラムサム
ガールズナイト/ひらおか族
ハリセンボン/ヤーレンズ/納言/BOOMER