るいくん、9ヶ月間のヘルメット矯正が先日終わりました⛑キラキラ



無事卒業ー!!!笑い泣きキラキラ



小児科の先生に相談し、紹介状を書いてもらい
メールを送ったのが、生後4ヶ月を迎えてすぐの頃。


その時の息子の頭はペターーン真顔
絶壁すぎーーー!!!滝汗滝汗滝汗


横から見ると「幅狭!!」
上から見ると「ゆがんでる!!」

と誰が見てもそう思うくらいえーん


けどそのままでも良くなるパターンもあるらしいし、どうしようと思って検診の時に先生に一応相談してみたら、ヘルメット矯正というものを教えていただきましたお願い



まずは一度見ていただけることになり、
東京女子医大へ(ブログ掲載許可いただいています)


先生すごいんだ。

一瞬少し触ったら、
「あーーこれは結構ゆがんでるね。ぶっちぎりの4ですねニコニコ(1〜4まであって、4が確か1番悪い)



で実際に写真撮ってデータで見ても、ぶっちぎりの4ガーン



正直見た目だけなら、髪が生えたら
ある程度カバーできるんじゃないかとか
色々考えたんだけど。。


私は絶壁よりも頭の歪みが気になっていて、


このままだと将来歯の噛み合わせが
合わなくなってきたり、
目の視力が右と左で差が出てくる可能性も
あるとのこと。


「大人になって噛み合わせが悪くて歯医者に行く人とかいるけど、案外頭の歪みが原因だったりするんですよね。」


と先生に言われ、更に


「頭の矯正は大人になってからだと少し難しくなる。頭の柔らかいうちに始めないとなかなか効果も出にくい。本当は2ヶ月くらいから始めるのがベスト」


ということらしい。



なので、なかなか2ヶ月で判断はしにくいと思うけど、私と同じように悩んでるママさんは
一度お話し聞いてみても良いかもしれせんひらめき電球



そんなこんなで息子のヘルメット矯正は始まりました!!


※ヘルメット矯正は、赤ちゃんの頭のゆがみを
治すための治療の一つ。自分の(赤ちゃんの)頭の形に合わせてオーダーメイドで作成したヘルメットを長時間つけることによって、頭の形を矯正するというもの。


(次に続きます)右矢印右矢印