一歳半検診、少し前に終わってましたが、
(身長や体重などの身体検査)

今日は歯科健診と、行動の発達健診
がありました!!


最近の娘は積木も積み立てられるし、よく喋るし
大丈夫だろうと思って安心してましたランニング


そして名前を呼ばれ、
いざ保健師さんと対話。

 

ひなちゃん人見知り発揮して固まる真顔


頑なに喋らず、じっと保健師さんの表情を伺ってる滝汗滝汗



保健師さん「積木積み立てられるかなー?ほっこり

ひなちゃん「、、、しょんぼり


き、気まずい滝汗

少し焦る私滝汗滝汗


私「ひなちゃん頑張れー!いつもの積木だよー」


ひなちゃん「、、、しょんぼり


家ではあんなに遊んでるのにゲローゲローゲロー


「じゃあ積木は後でにしよっかほっこりこの絵の中で、ワンワンはどれかわかるかな?」

ひなちゃん「、、、、しょんぼり


一言も喋らなければ、微動だにしない。

ど、、どうしよう滝汗滝汗滝汗

保健師さんが、一生懸命話しかけてくれる。
少しずつ雰囲気に慣れる娘。

すると積木を積み立て始めたー!!!!

よかったーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き拍手



そのあとは家での様子を話したり、親身に話を聞いてくれました黄色い花



 
あんなに沈黙を貫いてたのに、


全部終わって帰り道では、

めちゃくちゃノリノリで歌ってた真顔


ひなちゃん「ママ〜ママ〜あんぱーん
わーんわーん ぴかぴかぶーーー爆笑爆笑爆笑爆笑ルンルンルンルン



それそれそれそれ!!
それをさっき発揮して欲しかったーー!!ゲローゲロー




そのあとはおもちゃやさんに寄って
帰りましたランニング




でも今になって、よく考えたら
そんなに焦る必要もなかったな。。。


保健師さんに、ちゃんと育ってるって
思われないと左差し脳内はこれでいっぱいだった


そもそも“ちゃんと育ってる“ってなんだろうな。


子供の成長にちゃんととかないんだよね






人見知りなのに泣かずによくがんばったね拍手
おつれさま拍手