こんにちは(*^▽^)ノ

本日もお越しくださいまして

ありがとうございます(*.ˬ.)"

「いいね」と共感してもらえて

本当に嬉しいです。



さて、本日は

「なるほど~」と返された時のこと。


先日、

20代前半の男性に

「これは

こうこうこうだから、

こうするらしいですよ」

と伝えたら、

「なるほど~」と返ってきた。


まぁ、

間違ってはないけど、

同じ仕事してるから

どっちがどうとかはないけど、

なんか違和感。


私は別に

注意をした訳でもなく、

ミスを指摘した訳でもない。


でも返ってきた言葉が、

「なるほど~」となると、

本人(推定20代前半男性)は

注意や指摘をされたくなく

「なるほど~」と答えたのかと

思ってしまった。


何を言っても「なるほど~」だと、

聞いているのかどうなのかと

不安にもなる。


最近では、

電話口でも

「なるほど~」と返されることが

増えてきた。

違和感を覚えるからなのか、

耳に不自然さを感じるからなのか、

「なるほど~」と返されると、

一瞬「う?」と戸惑ってしまう。


「なるほど~」の連呼をされたら、

さらに

相手の方は、

私の話を聞いているようで

聞いてないのではないかと

思ってしまう。



私が気になっているだけなのかもしれないが、私は「なるほど~」と返されて気になってしまうから、なるべく違う言い方をするようにしている。

「そうなんですね」とか

「分かりました」を私は使う。



みなさんは

「なるほど~」の返しに

違和感はないですか?