本日もお越しくださいまして

ありがとうございますm(*_ _)m

「いいね」と共感してくださり

励みになりますm(*_ _)m


昨日は、

長男の体育祭に行ってきた(* 'ᵕ' )☆

長男には

事前に行くことを伝えてあり、

「目立たないように

 こっそり応援するね|ω◉`)」

とだけ言っておいた。


でもはやり

近くに行きたい性分。

堂々と

クラスの後ろで

同じクラスのお母さんたちと

応援していた。


応援と言っても

前日のカラオケで喉を潰してしまい、

声は出せず

拍手で応援していた。


最後の体育祭。

毎年のクラス替えで

クラスの団結力が見て取れる。

特に

8の字縄跳びは、

練習の成果が試される。


学校に到着し

クラス全員参加の8の字縄跳びが始まっていた。縄を飛ぶ子たちも縄をまわす子も

息が合っていた。結果、優勝した。


これまでの8の字縄跳びは

コロナの影響もあり

練習に精を出している感じは受けなかった。が、今年のクラスは、しっかり練習し本番に備えた感じが伝わった。

見ていても楽しかった。


「打ち上げは〇〇だって~」

と聞き、

長男も打ち上げに参加するんだろうな…と思っていた。


私は私で

クラスのお母さんたちと

打ち上げをした。


保護者会はモラ夫が出席する。

モラ夫は

学校からの連絡メールを

私に送るなと学校側に詰め寄り

私と学校をも遮断しようとしている。

こんな意地悪をしているから、

学校側もこの父親は…と

思われていてもおかしくないのに、

当の本人モラ夫は

そこまで頭がまわらない。

世間体を気にするのに、

自分の思い通りにするために

感情のまま

おかしなことまでしてしまう。

私は、

学校やクラスの保護者とのやり取りをするために、モラ夫のこの行動の説明をしなければいけない。となると、誰もが

旦那さん(モラ夫)が変?だと思い始める。

感情的に

私に意地悪をしているモラ夫は

世間体のことまで頭がまわらない。


そんなこんなで

私はモラ夫の意地悪を

スルスルっと抜け

体育祭後のお母さんたちとの

打ち上げに参加した。


感慨深く「最後だね~」と言いながら

お酒と料理と会話を楽しんだ。


夜、

そろそろ打ち上げから帰ってくるだろうと思っていたが、なかなか帰って来ない。21時を過ぎても帰ってこなかったから、長男は打ち上げには行かず、塾に行ったようだ。


縄跳びと綱引きの動画は撮ったので、

長男に送った。

今年1年、

受験生として勉強だけでなく、

色んな思い出を作って欲しいと思う。