もうすぐでレジ歴は2年になる。

働き始めた頃、

長蛇の列に圧倒され

大量の商品をスキャンしながら、

買い物袋や駐車券やカードがあるか

別会計をするのか

お箸をつけるか

支払い方法はどうするか

などなど色々とお客様に尋ねないと

いけないから、

最初の頃はてんやわんや

ミスしたらどうしようと怯えていた。


今ではもう慣れたものだが、

それでもカスハラを受けたりする。


夕方は混む時間だ。

相変わらず長蛇の列が出来ていた。

客)「もうさ~ もう6時になるから

         早くしてくれる!!」

私)かしこまりました

客)早くして。早くして。

    <何度も連呼する。焦らせる>

客)おっそいよー。早くしてって。

     <ずっとこう言っている>


私)これらの商品は

     全て4つずつでよろしいですか?

客)そんなこといいから

     もう早くして。


商品は30点以上はあった。

割引商品は半数以上あり

割引商品はスキャンの反応も遅く、

手入力しなければいけないものもあり

少し時間がかかってしまう。


レジ歴2年の私も

こんなに急かされながらの対応は

難しい。

が、

「もう6時になるからさー」

と言われたら

(夕方は混むんだから、

  もっと早く買い物を

  終えればいいのに…)と思ったり、

「早くして!! 早くして。遅い」

と言われたら

(割引商品は反応遅いのに…)と思ったり

数の確認をしたら

そんなのいいからと言われ、

(個数が分かれば早く入力できるのに)

などと思ってしまう。


急いでいるのなら、

セルフレジに行けば早く終わります。


セルフレジは

スキャンをした後すぐに商品を

袋に入れられるので、

レジ係がスキャンをしている間

ずっと待っている必要はありません。

その分、時間の短縮になります。

それに

セルフレジだと6台~8台(店による)

あるので、長蛇の列に並んでいても

回転率は早いです。

有人レジだと

2つの(大概は)レジどちらかなので

回転率はよくないです。


私にカスハラした客は、

人には急かしておいて

袋に入れる作業はゆっくりだった。


急かしてくる客は、

だいたい60代以上のおじさんだ。

(見た目50代のおばさんがこの前いた)

セルフレジは使えないと

言いそうだが、

それならば急かすな‼️

急かされてミスをしてしまう

場合もある。

ミスをしたら訂正するのに

また時間がかかる。


多くのお客様との接客で

ミスのないよう

常に緊張感と戦っている。

(ちょっと大袈裟?)

大事な商品を丁寧に扱う。

急いで雑に扱いたくない。


ですので、

急いでいるお客様は

セルフレジへどうぞ(^ω^)_凵