モラエピ①(モラハラエピソード①)


精神的DV(モラハラ)は

子どもが産まれてから始まった。

「専業主婦なんだから…」

「専業主婦なのに…」

「ずっと自宅にいて楽でしょ」と

家事と慣れない子育てで

休むことなく動いていた私は、

常にこう言われていた。

ずっとねんねの頃でも

子どもが寝てから

モラ夫のTシャツのアイロン掛け。

もし

まだやっていないと言ったら、

実家に持っていき

お義母さんが

アイロン掛けをするだろう。

『出来ない嫁』と思われたくなく

言われるまま頑張ってこなした。

こなしたらこなしたで

更なる無理難題を言ってくる。

誰にも相談出来ずにいた。


誰が言ったか分からないが、

〝結婚は我慢だ〟と。

この言葉を信じ耐えた。


結婚は我慢ではない。

自己中なモラハラ人(モラ夫やモラ妻)に

振り回されてはいけない。


思いやりが大事。

思いやる心をなくしたら

自分本位で物事を考え

推し進めようとする。



結婚は、思いやりと話し合いが大事。

これから結婚していく人たちに

広めていきたい。

パート先の学生さんたちにも

伝えていきたいと思う。