6月30日ケンブリッジのフォーダム松尾神社様でみろく涼香舞奉納のご縁をいただきましたので

総本社の松尾大社様へお礼参りに行きました。


フォーダム松尾神社様のご神事を執り行った3名の神官さん達と現地で3日間ご一緒させていただきました。


お会い出来ればと思いつつ伺うと

2人の神官さんにお会いする事が出来ました。


まだ2週間も経っていないのに

懐かしい気持ちがしました。


松尾大社様の正式参拝をさせていただき

重森三令氏が心血を注いで作られた三つの庭園や

神像館なども見学させていただきました。


松尾大社様は京都最古の神社で

太古この地域の住民が松尾山の神霊を祀っていたそうですが

秦氏が渡来して治水や農業などで開拓し、松尾の神を氏族の総氏神と仰ぎ社殿を造営されたそうです。

全国に1200もの分社があるそうです。


松尾大社様のすぐ近くに摂社の月読神社がある事も教えていただきました。次回は月読み神社様にも伺ってみたいと思います。

素敵なご縁が広がり有難い限りです。