初めての小布施はとても素敵な場所でした。


そして素晴らしい方々とのご縁に恵まれて


感動と感謝でいっぱいの時間でした。


街並みも統一感があり美しかったです。


引越しを繰り返した北斎先生が


晩年3年半住んでいたそうです。


北斎先生の足跡を辿るような気持ちで


過ごすのも楽しいです。


夕食は蔵部さん


という素敵なお店へ



末広がりの未来を予祝し


心が熱くなりました。



私が今回お世話になった


ゲストハウス小布施さん


街の中心にあり


北斎館や小布施堂さんもすぐ歩いて行ける


便利な所でありながら


とても居心地の良い所でした。


朝は小鳥の囀りで目が覚め


とても気持ち良かったです。


朝食は敷地内の


カフェド珈茅(こち)さんでいただきましたが


ここも素敵




サラダの盛り付けも美しくお野菜やドレッシングも美味しかったです。



食器も素敵でした。


岩松院様での奉納後は


小布施堂さん本店でランチをいただきました。


小布施堂さんのお菓子は昔から大好きで


デパートで時々買い求めておりました。


今年小布施に弟夫婦が旅行した時も


お土産をリクエスト


憧れの小布施堂さんの本店のランチも美味しく


最後のデザートまで幸せの味でした💖


小布施堂さんの生くりかんも


初めていただきましたが


きめ細かい栗の滑らかさに


感動の美味しさでした🥰


こちらは是非お店でお買い求めください☺️


最後に


小布施牧場もご案内いただき


新緑の美しい森の中にある


ジェラート屋さんミルグリーンさん


たくさんの中から迷いましたが


ジャージミルクとイチゴミルクの


2種類を選びました。


とても美味しいジェラートでした💖


ギリギリまで目一杯堪能し


幸せいっぱいでした。


トキメキと感謝の小布施一泊二日でした。


次回はゆっくり北斎館と


えんとつでモンブランをいただきたいです💖