旬の竹の子料理をいただきに

長岡天神の錦水亭さんに行きました。



京都の達人からおすすめされていたので、ようやく念願叶いました。



朝採れたての竹の子は灰汁がなく

甘くて香りがよくとても美味しかったです🥰



竹の子料理も様々で工夫され感動の連続でした🥰



食後はお庭を見せていただきました。


白鳥が優雅に泳いでいました。



長岡天満宮も参らせていただきました。


大好きな2人の歌人にゆかりのある場所でした💖



先日水火天満宮櫻花祭の奉納では『小塩』という

在原業平の曲を舞わせていただきました🌸🌸🌸



『山風吹き乱れ  散らせやちらせ。散り迷ふ』という謡があるのですが


帰り際 鳥居でお辞儀をしたら


突然桜吹雪が舞い


まるで


小塩の世界😍


夢のような美しさでした🌸🌸🌸


短い動画ですが楽しんでいただければ幸いです。



思いがけないプレゼントに感動しました。


これからツツジが咲いたらとても華やかになりそうです☺️



最後に『小塩キリ』の謡を紹介して終わります。


はなも忘れじ 花もわすれぬ 心や小塩の

山風吹乱れ 散らせやちらせ 散り迷ふ

木の下ながら 睡(まどろ)めば 

櫻に結べる 夢がうつつか 世人さだめよ

ゆめか 現(うつつ)か よひと定めよ

寝てか覚めてか 春の夜の月

曙の花にや 残るらん


今日も良い一日をお過ごしください🌸