すっかりご無沙汰しておりました。

 

ブログに書きたかった事がありながら

 

あっという間に9月も中旬となりました。

 

残暑が厳しいですが

 

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

そろそろ夏の疲れが出る頃ですので

 

くれぐれもご自愛ください。

 

 

私は最近自分自身も変化を感じつつ

 

新たに出会う方々からも

 

とても大きな刺激をいただいております。

 

最近も素晴らしい方をご紹介いただきました。

 

世界中を飛び回ってらっしゃる方でした。

 

世界から日本を見ると

 

日本の治安の良さや

 

日本人の素晴らしさを再認識するそうなのです。

 

なのに

 

今の日本人は

 

メディアに洗脳され

 

愛国心も失われ

 

お先真っ暗であるかのように

 

思い込まされている。

 

こんなに素晴らしい国は無いです。

 

海外で生活すると

 

日本のような小さな島国を知らない人も多く

 

あなたの国はどんな国ですか?

 

と聞かれることも多いそうです。

 

日本人は英語を話す前に

 

日本の文化を理解することが大前提。

 

自分の国の素晴らしさを知らないで

 

海外へ出ても恥ずかしいだけ。

 

平和ボケしていないで目覚めてほしい。

 

そのようにお話されました。

 

 

世界平和の実現のために

 

広い世界で先を歩んでいる先輩のお話に

 

心が熱くなりました。

 

私はもちろん日本の中で日本を見ておりますので

 

海外からの日本という視点は

 

ある意味死角でした。

 

私はお能のお稽古を通して

 

日本文化の素晴らしさを実感しております。

 

でもこれは基本中の基本。

 

日本人が目覚め

 

和の精神が世界に広がれば

 

世界は変わる。

 

世界は平和になる。

 

そろそろ日本人も

 

世の中 何かおかしい と

 

気付いてきていると思います。

 

 

オセロがひっくり返ったら

 

日本が変わり世界も変わるのです。

 

大きな変化の兆しを感じるこの頃です。