全国バンド図鑑 | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

こんにちは。

アーティストメンタルコーチの

シャンクス山内です。

 

さて、コロナ陽性となり、自宅療養中

の身なので、部屋に閉じこもりながら

少しずつできることをしています。

 

さて、そんな中で、手元に届いていた

「全国バンド図鑑」(2022年上半期)

を見ています。

 

 

 

 

私自身、この図鑑を実際に見るのは

初めてなのですが、応援している

アーティストさんたちも掲載されてい

るので、楽しみにしていました。

 

この「全国バンド図鑑」は

年2回(1月末と7月末)に発行されて

おり、フリーペーパーです。

 

全国のタワーレコードやヴィレッジヴァン

ガード、CDショップやライブハウスなど

で手に入る、とされていますが、これが

なかなか手に入りません。

 

私も1月末から複数のタワーレコードや

ヴィレッジヴァンガードに問い合わせた

のですが、「予定なし」とのことで、

やむなくメルカリで2,980円で購入しま

した。

 

発行部数が少なく置いてある店が少な

い上に、おそらく転売ヤーが買い占め

ているのだと思います。

(こうしたフリーで仕入れられ、高く売れ

る商品は転売ヤーのねらい目)

 

さて、内容ですが、

「全国バンド図鑑」

となっているものの、実際はバンドだけ

でなくソロアーティストも多く、また楽器

を持たないアイドルユニットも掲載され

ています。

 

GLAYのような大物アーティストもいれば、

まだ無名のアーティストもたくさん載って

います。

 

アーティスト以外にライブハウスやスタ

ジオ、イベントなども掲載されています。

 

地域ブロックごとに掲載されているのも

特徴です。

 

おそらくですが、掲載料を支払えば普通

に掲載してもらえるのではないかと思い

ます。

 

図鑑に掲載されているアーティストのうち

何人かは1曲をCDで聴けるようにCDが

付録されています。

 

ここに掲載されているアーティストは、

実際に活動しているアーティストのごく

一部ですが、音楽ファンとして、

自分の好みのアーティストを探すための

ひとつのきっかけにはなると思います。

 

今回は「全国バンド図鑑」の紹介でした。

 

それでは、また次回このブログで

お会いしましょう。

 
<シャンクス山内 プロフィール>

アーティストメンタルコーチ。企業の人事

担当として長年人材開発に従事。

その後コーチングを学び、潜在能力を開

発するコーチとして起業。

現在は好きな音楽の世界でインディーズ

アーティストの心に寄り添い夢の実現を

サポートしています。

ラジオ川越 毎週水曜23時~23時30分

「素敵なインディーズアーティスト」

パーソナリティ

アーティストさんたちの応援とサポートをし

ています。

無料体験セッションも行っておりますので、

ご興味ありましたら、下記サイトをご覧くだ

さい。