アーティストもメンタルトレーニングを | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

こんにちは

アーティストメンタルコーチの

シャンクス山内です。

 

さて、まずは音楽以外の話ですが、

囲碁で、昨年12月に井山裕太名人が

王座を奪還し五冠に返り咲きました。

 

過去には七冠を達成したことのある

井山名人ですが、1年前の時点では

三冠に後退していました。

 

今回五冠に返り咲いた井山名人が、

王座を奪還できた理由の一つに

「メンタルトレーニング」をあげていま

した。

 

対局前にもトレーナーがついて指導を

行っていたようです。

 

囲碁の世界で、このようなメンタルトレー

ニングの話を聞いたのは初めてでした

ので、井山名人の話は新鮮でした。

 

 

しかし、スポーツの世界でメンタルトレー

ニングはもはや当たり前です。

一流のスポーツ選手で、メンタルトレー

ニングに無縁な人はいないのではない

でしょうか。

 

そのくらい、自らの力を発揮するのに

メンタルトレーニングは重要と思います。

 

そしてこれはアーティストにもあてはま

ります。

いや、むしろ普通の人よりも感受性の

強いアーティストだからこそ、メンタル

トレーニングは特に重要だと感じます。

 

実際、私のメンタルトレーニングによっ

て自信を回復し、成果を上げている

アーティストの方はたくさんいます。

 

ひとたび自信を持てれば、サクサクと

音楽活動が進み、自然に周囲の協力

も得て活動の舞台も上がっていきます。

 

笑顔が増えることで

本当に不思議なぐらい運も変わってい

くという感じがしています。

 

 

アーティストの皆さんが、メンタル面を

充実させて本来の力を発揮し、音楽活

動で活躍されることを心から望んでい

ます。

 

私はいつもアーティストを応援してい

ます。

 

それでは、また次回のこのブログで
お会いしましょう。
 
<シャンクス山内 プロフィール>

アーティストメンタルコーチ。企業の人事

担当として長年人材開発に従事。

その後コーチングを学び、潜在能力を開

発するコーチとして起業。

現在は好きな音楽の世界でインディーズ

アーティストの心に寄り添い夢の実現を

サポートしています。

ラジオ川越 毎週水曜23時~23時30分

「素敵なインディーズアーティスト」

パーソナリティ

アーティストさんたちの応援とサポートをし

ています。

無料体験セッションも行っておりますので、

ご興味ありましたら、下記サイトをご覧くだ

さい。