こんにちは!
アーティストメンタルコーチの
シャンクス山内です。
皆様、いかがお過ごしですか。
さて、今年の音楽業界では、
BTSが米国のビルボードで
ヒットチャート1位となり、
アジアのアーティストとして
初の快挙となったことが記憶
に新しいことと思います。
先日見ていた記事で
女子高生に訊いた、
「今いちばん好きなアーティスト」
では
1位 BTS
2位 BLACKPINK
3位 Twice
だったとのことで、
いずれもK-POP系である
ことに驚かされました。
このアンケートの対象は、
女子高生200人だけなので、
日本の若者の声を代弁して
いるかわかりませんが、
K-POPの影響が強く出て
いることが表れています。
そう言えば、今話題のNiziU
にしても韓国のParkさんの
プロジェクトですし、韓国POP
の力をまざまざと感じます。
BTSの米国でのヒットについ
ても、決して偶然や単発では
なく、韓国で永年プロジェクト
として準備してきた結果では
ないでしょうか。
日本のジャニーズも国内では
売れていますが、
米国ビルボードの上位に
ランクインすることは当面は
考えにくいです。
世界レベルのPOPについては、
K-POPのマーケティングに
学ぶことは大きいです。
次回は、何故K-POPがこれほど
までに世界でメジャーになって
きたのかを分析してみましょう。
それでは、また次回。
<追伸>
アーティストメンタルコーチ
としてアーティストさんたち
の応援をしています。
ご興味がありましたら
下記サイトをご参照ください。