おはようございます🌞


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

今朝、珍しく

6時半に起き


習慣になっている

アゲハチョウの観察しますとニコニコ


↓羽化の後半  羽の下にサナギの殻あり

夕べ、寝る前に見た時は

緑色のサナギが、黒くなっていたので

予想はしてましたが


早朝の羽化でした💛


去年の越冬サナギたちは

ほぼ、茶色いサナギだったので

(たぶん、段ボールの色に似せたかな?)


羽化する直前の色が変わるところが

よくわかりませんでした


今年の春のサナギは

いまのところ

4匹とも緑色だったので

(茶色い幹でサナギになってるのに)

羽化直前の色の変化がわかりやすいです



サナギの色って、

何によって決まるんでしょうね


緑色の葉っぱに囲まれてるので

葉の色になってるのかなー🌿



いま、羽を乾かしてるみたいなので

もう少ししたら

放してあげまーす🦋




それにしても

毎年2回、羽化を観察する生活になり


子供が小学生だったなら

「夏の自由研究」

カンペキだったなーと


いい大人の息子と

観察していますニコニコ