おはようございます☔


記事を一度書いたのに

半分しかアップされなかったので

再度の投稿です

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

このところ

何も当たりませんので


ナミアゲハの成長を

ご報告しようかな(笑



苦手なかたは拡大しないでね爆笑




↓少しずつ大きくなってます🐛


ベランダで見守ってますが、

幼虫が、サナギになるときに

適当な場所を探して

けっこうな距離を移動します(脱走)


過去には


①ちょっと修理のため外していた

エアコン室外機のダクトの穴に

入り込み、

知らずに手を突っ込んだ夫によりつぶされ笑い泣き


②ベランダサンダルの側面で

サナギになろうとしていたのに

知らずに履いた私につぶされ笑い泣き


③網戸とサッシの間でサナギになり

羽化したときは挟まる

(こちらは、無事飛び立ちました)


そんなことがありましたので

今は

この段ボール箱の中に

だ円のプランターごと入れて、

網をかけてあります





プランターには

食べた夏みかんのタネをまいたら

ぐんぐん成長して

木🌲になったものが3本あります

手前の2本の葉は、食べ尽くされていますね(笑