寒い日が続いております


毎年冬になると「今年の寒さは異常だな!」

と思っています

例年通りなのかもしれませんし

異常気象なのかもしれません

どちらにせよ寒いです


朝は部屋が極寒地帯と化していて、布団から出て立ち上がるのに半端ない覚悟が必要です


バスケットシューズを履いて外に出ると

これまた冷たい風が吹き荒れております

売れない若手芸人の冷えた懐に追い打ちをかけるかの如く



新型コロナウイルスも猛威を振るい続け

まだまだ多くの楽しみを制限されています


終わりの見えない戦争と、それによる物価の上昇

日本の家庭への経済的打撃も計り知れません



こんな状況を打開してくれるヒーローはいませんが

「立ち上がろう」と背中を押してくれる音楽があります





今週の一曲

ザ・クロマニヨンズ「ナンバーワン野郎!」







この曲を初めて聞いたのは2011年の4月ごろ

東日本大震災の直後だったと思います



不安と悲しい気持ちで過ごす生活の中で

見ていたテレビからこのCMが流れてきました




  やることはわかってる

  立ち上がる 立ち上がる

  いつまでも どこまでも

  立ち上がる 立ち上がる




このシンプルで力強い歌詞と歌声に鼓膜と心をやられました



中学生の時にブルーハーツにどハマりして

ハイロウズ、クロマニヨンズ全て聞き漁り

文化祭でコピーバンドをやるほど心酔していました


「尊敬する人物は?」と聞かれたら

必ず「甲本ヒロト!」と答えます




そして香月といえばスターウォーズが大好きです

これはもう子供の頃からずーっと言い続けています

もちろんヨーダも大好きです



そんな「香月の好きなもの」が合わさったこのCMは本当に痺れるほど大好きです

あのヨーダが

「May the force be with Japan」

と言ってくれことに感動ですし

ルーカス監督の粋な計らいには涙が出ます



このシリーズのCMで

ナンバーワン野郎の曲に合わせてガンダムが立ち上がるやつもめちゃくちゃ好きです

「立ち上がる 立ち上がる」

ガンダム大地に立つ


2011年はCGで作られていたガンダムも

2023年には、みなとみらいで実物を見ることができます


思ってたよりカッコ良くて思ってたより動くのでガンダム好きな方はぜひ!





香月はテレビのCMが好きで注目して見ているのですが

日清カップヌードルのCMは本当に良いのが多いです



昔やってた宇多田ヒカルのThis is Loveが流れてた「FREEDOM」シリーズも大好きで

日清のホームページで全話一気に見ました


SFと青春

宇宙ステーションと地球

綺麗な作画とエモいストーリーが最高でした

これを見ると必ずカップヌードルが食べたくなります


YouTubeとかで探せば見れると思うので

AKIRAとかガンダムが好きな方はぜひ!



ビートたけしさんの「いまだ!バカやろう!」

のCMもキャストがやたら豪華で大好きです

コンプラ時代へのアンチテーゼと皮肉が最高です

こんな時代だからこそ、バカなことやろう!

というメッセージが

下ばっか見てた自分にはガツンと衝撃でした



近年の「アオハルかよ」のシリーズも大好きでした

「たとえ世界でなにが起ころうとも

 誰も青春をうばうことができない」

というワードとバンプの記念撮影が最高に目頭を熱くさせます

やっぱり林原めぐみさんの声は耳に沁みますね




いつも最高のCMをありがとう

あの時のヨーダの言葉が今も僕の支えです


という気持ちと共に、感謝のカップヌードルシーフード味を食べる毎日です






2022年10月にカネコアヤノさんとクロマニヨンズの対バンがZepp横浜で行われました


どちらも大好きな香月としては何としてでも行きたいライブでした


チケットが当たった瞬間はケビンスの山口コンボイくらい飛び上がって喜びました



生で見る甲本ヒロトは異様でけたたましくて、カッコ良くてかわいかったです

ステージの上で楽しそうに歌う姿はキラキラ輝いていました

大好きな「ナンバーワン野郎!」も生で聞けて嬉しかったです

「雷雨決行」をみんなで拳を突き上げて聞いたのは最高の思い出です


カネコアヤノさんにバトンを渡す時マーシーが

「次はカネコアヤノさんだよ〜ん」

と言っていてマーシーらしい緩さ全開でした







クロマニヨンズのこの曲が、直接震災の復興を歌っているのかはわかりません

でもこの曲を聞くと勇気が湧いてくるのは確かです


12年経った今でも復興は続いていますし

僕の生活はまだまだ厳しいままです


今日も僕はこの曲を自分への応援歌だと思って

勝負の時に聞いています


どれだけ疲れて不貞腐れてても

やることはわかってる

立ち上がる 立ち上がる




今週の一曲

ザ・クロマニヨンズ「ナンバーワン野郎!」