昔はサッカーのヒデに似てると言われましたが、ふと鏡を見てみたらヒデェ顔になったもんだと思いました
香月純です

今回はマイ フェイバリット アニメーション【ボンバーマンジェッターズ】について書こうと思います

2002年、僕が小学5年生の時に放送していたアニメで、全52話の神アニメです

そうは言っても、当時ジェッターズを見ていたのは学校で僕とカンバのみで全く流行っていなくてビックリしました
小学5年生というのはちょっと背伸びしたい年頃なのでみんな「そんな子供向けアニメ見ねーよ」という感じでした
愚の骨頂です
ジェッターズがただの子供向けボンバーマンだと思ったら大間違いです
ギャグの中に緻密に張り巡らされた伏線
ミスリード
後半、怒涛の伏線回収
ラスト2話は涙無しでは見られません

いやホントに
ちゃんと51話まで見た人はラスト1話で感涙しますよ
もはやラストの次回予告で感涙しますよ

ジェッターズは声優さんも素晴らしいアニメでした
なんてったってアメリカザリガニさんが二人とも出ていて良いキャラクターを演じているんですから
しかもちょい役とかではなく、52話ガッツリ出る主要キャラクターでした
ガングとボンゴは最高のコンビでした

さらに主役のシロボンは金田朋子ですよ
めっちゃはまり役でした
ちなみに金朋は関東学院大学の先輩にあたります すげえ!
そしてヒロイン役の水野理沙さんも良かったです
毎回次回予告で楽しませてくれました
最後の次回予告はもう伝説です
それだけこのアニメが良い作品だったということでしょう


正直、既存の「ボンバーマン」というイメージがありながら、あれほどオリジナル要素を入れてアニメを作るなんて大変なことだと思います
ボンバー星人の設定や、敵のヒゲヒゲ団など よく練り込まれている作品です

ストーリーも非常にわかりやすく子供向け、と思いきや第1話でお兄ちゃんが死んで、お兄ちゃんそっくりのアンドロイドが出てきて、さらにもう1体謎のアンドロイドが……
というように真剣に魅入ってしまう出来映えです
高橋広樹の一人三役は見事でした

このアニメはどーでもいいギャグ回にもしっかり意味があって1話も飛ばす回がありません
ポップなOPの歌詞にもちゃんと意味があるんです
最後にマイティが「みんな僕のことを覚えててくれるかな」と言っていてそこからの
3、2、1!大人になっても忘れない!

声優、脚本、音楽、演出全てが丁寧に作られている名作だと思います
いつかブルーレイで発売してくれることを祈っています
僕の一番好きなアニメです

近所の星から宇宙の果てまで参上しますジェッターズ!