【イントゥ・ザ・ワイルド】返しに行ったら【甲殻機動隊ARISE】があったのでborder1を借りて見ました
素子の電脳記憶障害 やっぱりサスペンスを面白くさせる要素はこれですよね【メメント】でもあったのですが上手くやらないとストーリーが破綻してしまうのですがそこは冲方丁 流石に面白かったです マルドゥックスクランブルも独特の世界観のSFで大好きです
ただ9課で一番新米のはずのトグサが居てイシカワやサイトーがいないのは寂しかったです あと素子がひよっ子すぎてなんかおかしかったです 坂本真綾の声のおかげか SACなどに比べてだいぶかわいかったです
真綾さんの声は本当に美しいですよね いつか真綾さんに先輩って呼んでもらいたいです 真綾さんのキャラでは明石さんが一番好きです
中佐から感染したウィルスの名前がファイヤースターターと言うのもいいですね フリクリの2話のタイトルもファイヤースターター(ファイスタ)ですね それとも【the prodigy】の曲から取ったのでしょうか あと素子が乗ってた赤いバイクがかっこよかったです
全体的にSACや2期と比べるとキャラもストーリーも物足りなく感じました 神山さんの魅せ方が凄すぎてどうしても見劣りしてしまいます 特にスタンドアローンコンプレックスという現代社会にも通ずる病の表現が素晴らしかったと思います 無意識の内に集団の意思に統合される笑い男の存在と、それを利用する企業テロと役人 そして終盤の追い詰められ方といいとにかくわくわくする作品でした ネットばっかりやってるとスタンドアローンコンプレックスに陥りますよ
【ライ麦畑でつかまえて】のホールデンの「おしでつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ」って台詞を「目と耳を閉じて口を噤んで孤独に暮らせ」と放送禁止ワードを避けて訳したのがおしゃれで素敵でした
SACで一番好きなエピソードは17話【未完成ラブロマンスの真理】です 30分間で魅せる極上のストーリーでした 序盤の映像全てが伏線で荒巻さんのかっこよさも光っています
2期はまた作画が素晴らしくてやっぱり西尾鉄也は最高です 素子とジガバチの戦闘シーンとか痺れました そりゃウォシャウスキー兄弟もマネしたくなりますよ
そしてあのバトーさんがクゼに負けた時は衝撃でしたね…
士郎正宗の漫画版も少しだけ読んだのですが色々な素子が居て、世界観もそこまでハードボイルドではなかったのでここからあのアニメを作り出したスタッフは本当に凄いなと思いました
あとやっぱりタチコマがかわいいですよね タチコマな日々が大好きです リボルテックのフィギュアも買ったのですが1機だけじゃ物足りないです ロジコマも発売して欲しいです
とにかく次はborder2を見ます、そして3.4と公開するのが楽しみです