今回は僕が今まで一番プレイしたであろうカプコンの大人気ゲーム【ロックマン】アメリカ風に言うと【MEGA MAN】について書こうと思います
始めてプレイしたのは【ロックマンX3】です 引っ越す前の家でずっとやっていた記憶があるのでおそらく幼稚園の頃だったと思います
お姉ちゃんの友達にZセイバーのパスワードを教えてもらって、始めて先輩の偉大さを知った5歳の夏でした X3のZセイバーは鬼強いです、シグマさんも3発で倒せます なので6で始めて「XがZセイバー使ってる!」とテンション上がってたガキを僕は当時「3でも使ってたけどなー」と思っていました そんな思い出です あとボスの【ゴッドカルマシーン・O・イナリー】のネーミングセンスには幼稚園児ながら脱帽しました あとX2の【ヒャクレッガー】も良い名前です
X1で波動拳を取りに行く時はHPが満タンじゃないといけないのでカメレオンスティングを使ってジャンプするのがお勧めです 当たれば亀のやつだって一撃だぜ! 個人的にはファイヤーウェーブが使い勝手良くて好きでした ペンギーゴはおそらくシリーズ最弱のボスだと思います
シグマさんのしつこさはもはや尊敬に値します いつか漫才で「しつけえなお前シグマか!」ってツッコミをやりたいです
ストーリーではX4が一番好きです というかリアルタイムでプレイしていた僕はあのアニメーションの凄さに感激していました あの時代のアニメの絵柄が好きです 【蒸気探偵団】とか【サクラ大戦】とか古き良き作品たちです めっちゃ弱いアイリスをボコった後ゼロが泣いているのを見て「いや余裕やん」と子供ながらに感じました
X4と言えば仲間由紀恵の黒歴史みたいに言われてますけどけっこう良い曲ですよあれ、というかロックマンシリーズの主題歌は良曲が多いです クソゲーだったX7も良いし、X8はJanne Da Arcだし
ただ一番の名曲は【ロックマン8メタルヒーローズ】Ganasiaの【electrica communication】です この曲はロックマンシリーズ屈指の名曲です ゲーム内容も謎の男デューオが出て来たりとかなりワクワクします でも難易度はヌルゲーです
そして小学生に上がり【ロックマンエグゼ】が大流行しました エグゼはとにかくキャラデザが良かったですね フォルテのかっこ良さと強さ、全マス200って! 無印ではただのフォルテのイヌだったゴスペルがめっちゃ強くなってるしカーネルやデューオも出てきたりと、いままでのロックマンをプレイしてる人も大切にしてる感じが好きでした でも僕はフォレストボムとプリズムのコンボをやり過ぎて友達を失くしました あとコロコロコミックで連載してた漫画も面白かったです 画力がコロコロ離れしててストーリーもなかなかでした ただブルースのかませ感がハンパなかったです
DASHも良かったですね ゲーム中の音楽が素晴らしかったです ただ「ロールちゃんどんだけボルト要求すんの!」とは思いました あとトロンとコブンが超かわいい!【トロンにコブン】はプレイしてないですがいつか買ってやりたいです プレミア価格とかになってないですよね……?
D-Artsのエックスが死ぬほどプレミアついててマジでタイムマシンが欲しいです ロックマンのフィギュアはメガアーマーシリーズを持っていて多分一番遊んだオモチャです なんとライドアーマーも発売してたりヴァジュリーラやテングマンなんかのマイナーどころもいるんですよ!でもやっぱりD-Artsのクオリティで欲しいなー
というかD-Artsは早くメダロットシリーズを販売して欲しい!もちろんメタビーとロクショウは発売日に買いました、ビーストマスターはいつ出るんだ!できればアークビートルも!
ロックマンは思い出が多過ぎて長くなってしまいます……【ロックマンゼロ】は今ゼロコレで3をやっている途中なので全部クリアしてから書きます もちろん全クリとは全てSランクでクリアすることです マジで難しいです……でも俺の中のΣウィルスが目覚めればこんなもの余裕ですよ、サイトスタイルになるまでもないですよ 誰かと徹夜でロックマン全シリーズ制覇とかやってみたいなぁ